@bongのpage


よくやった!大韓民国
2002年6月29-30日

生野観音寺には赤いサポーターで超満員だ。
ゆんす、ユンチョルも赤いシャツで応援を送る。
ワールドカップ3位決定戦が29日夜8時から行われた。
その応援にと、生野観音寺に在日コリアンが集まった。大型スクリーンで試合を見ながら「テーハンミング」の大合唱が、鳴り響いた。
3対2で負けはしたものの、最後の一点は終了間近の時、最後までのあきらめないがんばりに、大歓声を送った。
とにかく、韓国は2002年ワールドカップ第4位だ。
韓国選手がゴールインすると、総立ちになって、大歓声。
試合が終わっても、応援は止まない。
平壌市民も韓国のW杯善戦に歓呼

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙の朝鮮新報は30日、平壌(ピョンヤン)市民もワールドカップ(W杯)での韓国代表の善戦を歓迎し、賛辞を送っていると報じた。

同紙は「南朝鮮チームが勝ち進むにつれ、老若男女に関係なくサッカーが話題となっている」とし「同じ民族、我々同胞チームの勝利を歓迎し祝福するのは当然のこと、というのが、平壌(ピョンヤン)市民の一般的な所感」と伝えた。
会場ではフェイスペインティングのサービスも。
朝鮮新報は、韓国代表の試合が放送されたことと関連し「21世紀のアジアはヨーロッパや米国に決して遅れをとっておらず、時代は確実に変わっている」という北朝鮮側の放送関係者の話を引用した。

韓国中央日報 2002.06.30 17:46
30日(日曜日)のテレビニュースは、このサッカー関連で持ちきりだ。
韓国サッカーの躍進ぶりをどの放送局もたたえ、紹介した。
そして、ソウルや、東京での赤の韓国応援のサポーターの熱気ぶりも紹介した。でも、韓国は第4位だ。
4強進出に金大統領も大喜び
光州でのスペインとの試合で勝ったときのアナウンサー、興奮して涙を流す。
キーパー、イウンジェはがっくり。
ホンミョンボ選手
イチョンス選手
ヒンディー韓国の監督、「幸せに思う」
ソウル市庁前のサポーターたち。
2-3で負けたものの最後まで、韓国選手は頑張った。
試合が終わっての、両国選手。
また、29日韓国の西海岸で起きた、南北警備艇の交戦のニュース。南北の放送ではお互いに相手が先に撃ってきたという。しかし韓国は4人の戦死と多数の重軽傷を出し、一隻は沈んだ。
在日は「今まで積み重ねてきた、後戻りはできない」と交流をすすめ、統一に近づけなければならない。
韓国国防部の発表 朝鮮中央テレビでの発表

■私の目で見た平壌(2002/5/18〜25)
南北頂上会談


Bongのページへ


KBS Japanのpageへ

ハングル-NETのpageへ

感想などは:ko@inbong.com