@bongのpage


GC近畿夏期特別セミナー
勝ち残り戦略をつかめ!
2004.9.4

2004年9月4日(土)近畿グラフィックコミュニケーション工業組合の主催で、
「印刷はIT化でまだまだ変化し続ける!」とJAGATの相馬謙一先生を招いてセミナーを行った。
これから、どう勝ち残りの為の戦略を建てるかと、朝10時から午後5時まで討論を交えて進められた。
ほぼ一日いっぱいのセミナーではあるが、とても参考になった。
参加できなかった人は、このページで、雰囲気だけでも味わってほしい。

まだ作成中、間違いや具合の悪い点があれば、指摘してください。

印刷業はまだまだ変化し続ける。
セミナー担当幹事の児島さん。
相馬先生をコンタクトした松井GC近畿専務理事
JAGAT研究調査部参事 相馬先生
DRUPAなどの展示会を見ての印刷業界の進化。
印刷をするだけでなく、付加価値をつけるべきだ。
PAGE2004での案内状は、輪転で印刷をし、折、封筒入れ、宛名印刷などなどをした。このシステムを構築したのは○○社。値段は、××円。安い!(値段は出しちゃダメよ、と言われる)
皆さん、聞いて「ほー!ひゃ!」と、真剣だ。
12時、弁当の時間だ。これは栗ご飯の弁当。
とてもおいしい。この写真はすこし食べてからのもの。
全員、学生のときのように、弁当を楽しんでいる。
私も、とてもこの時間はうれしい時間だった。
昼からは、A、Bと、2班に別れて、戦略会議だ。
B班、わたしはこのB班に属している。
A班
みなさん、みんな真剣だ。
B班のグループリーダーは、岩本さん。
発表だ。 A班の発表者は、和光製版の二宮さん。
B班の発表者は、京阪写真印刷の伊藤さん。
終わった。・・・・。
いや、これから始まるのだ。・・・・・・。
私は思った。
1)オンリワンになること。
2)いいビジネスパートナー、アウトソウシングを得ること。
3)マルチメディア、クロスメディア、電子出版、Webに力を
4)エンドユーザーの仕事を増やそう。
5)ビジネスプランの意匠登録を取ろう。
など。
担当幹事の児島さん、
ごくろうさま。

■GC近畿セミナー(2003/9/9)


■JGAS2004印刷ビジネス交流展(2004/7/13)
■JP2004展(2004/3/25)

■PAGE2004見学(2004/2/6)
■IGAS2003を見る(2003/9/23-24)

Bongのページへ

KBS Japanのpageへ
ハングル-NETのpageへ
感想などは:ko@inbong.com