@bongのpage


中国朝鮮族自治州「延辺」
私の目で見た
延吉・琿春
<プロログ>

자기 눈으로 본 연길 훈춘

2005年8月10日〜18日

中国朝鮮族のホチョル君とネットで知り合い、そのホチョル君の案内で
彼の故郷、中国延辺の延吉と琿春を見回った。
一緒に中国朝鮮族自治州延辺の延吉、琿春などを案内してもらった。
たくさんの写真を撮った。ハイビジョンビデオカメラHDR-HC1を持参。
私は主にこのビデオカメラで撮影した。60分テープ8本だ。
デジタルカメラも持って行ったが、それはホチョル君に持たし、
私を撮ってもらった。よって、私が写っている写真は彼が撮ったものだ。
たいてい赤い文字で日付が入っているのがそれ。
ビデオ映像から静止画を取り出し、それをアップする。時間がかかりそう。

琿春を案内する日本語webサイトがありました。


중국의 조선족 자치국 연변지구,연길 훈춘등을 여행했다.

琿春の街のようす、3輪自転車タクシーが多い。

私を案内してくれた、ホチョル君と。

延辺大学前で。 琿春市基督教会。新しく教会を建てている
自転車タクシーに乗った。1元(約140円)だ。 琿春からもっと田舎へ。昔ながらのかまどでご飯を炊く。ワンルームの部屋はオンドルで冬は暖かい。
飲み水などは地下水だ。おいしい自然の水が自宅の部屋で飲めるのだ。
琿春の市内で、ロバが率いる果物を売っている。
延辺地区の看板はすべてハングル文字が使われている。
偶然に還暦のお祝い会を行っているのに出会った。すべて韓国語で進行していた。
本当にこれが中国なのかと錯覚する。

中国で一番東の方、防川というところへ行った。ここは豆満江を挟んで北朝鮮、すぐ隣にロシア、日本海が見える。3国国境のところだ。
今日は天気が悪く日本海は見えなかった。
後ろにある山は北朝鮮だ。豆満江を挟んでる。
今回訪れたのは延吉、琿春、防川、中ロ国境の長嶺子税関などだ。
あの橋の向こう側が日本海。
田舎の方へ行った。
のどかなところだ。

延吉・琿春<1>へ


■私の目で見た中国延辺(2002/8/31~9/4)


Bongのページへ


KBS Japanのpageへ
ハングル-NETのpageへ