@bongのpage


SONYスタイル
ビデオ撮影編集セミナーを受ける
2008年7月13日

AVCHD方式のビデオカメラ、HDR-TG1をゲットしたので、このAVCHDのことが知りたくて、
大阪梅田ハービスエントにあるソニースタイルでの撮影・編集セミナーを受けることにした。

どうやら、AVCHDデータの編集はVAIOと編集ソフト「Premiere」が一番いいように思われる。
この日は「SR11撮影体験セミナー」と、「VAIOでかんたん編集セミナー」があった。

撮影セミナーは、定番の浜谷修三先生ことhamapro先生だ。SR11はハードディスクに
映像を記録するカメラだ。AVCDHD方式でメモリーチップにも記録が出来る。
これからは、ビデオはテープから、ハードディスクかメモリーカードに移行するのか。
そして、AVCHDデータになるようだ。

VAIOで編集セミナーはPremiere Elements4での編集だ。いままではElements3での講習だったのに、
Elements4はだいぶ違うようだ。

ちなみにこの日、撮影に使ったカメラは、もちろんHDR-TG1だ。

撮影の先生は浜谷修三先生ことhamapro先生だ。

編集の先生は長瀬先生、以前受けたことがある。

先にヨドバシカメラへよった。大阪駅の裏の方、ヨドバシのカメラのまわりが工事ですっかり変わっている
98パソコンで、よく利用していた、「桐」と「MIFES」がまだ存在している。
キクチ先生からいろいろと説明。
先生の撮影セミナーはもう3度ほど受けている。
しかし、いつも入門セミナーばかりだ。
編集セミナーは長瀬先生によるVAIOでのビデオ編集をPremiere Elements4でのさわりを教わった。
私としてはとにかく今までのHDVテープデータと、AVCHDデータが共通に扱えるようにし、編集できる方法を探りたい。
私はElements4にバージョンアップすることにした。
私はテキストなど、いただいた資料などを教室に忘れて帰った。
翌る日、セミナー会場の大阪(ソニースタイル)へ電話をかけた。その資料が欲しいと。
すると、2日後に東京のソニーマーケティングCRセンターCS部の橋詰さんから資料が送られてきた。ありがたい。

■SONYビデオ編集セミナーを受ける(2008/1/14)
■編集Premiereセミナーを受ける(2007/10/27)
■SONY VAIO三代目をゲット(2007/9/21)
■SONYビデオ撮影・編集セミナーを受ける(2007/9/16)
■SONYスタイルビデオ編集セミナー(2007/6/16)
■AppleストアでFinal Cut Proの編集勉強(2005/9/21)


Bongのページへ


KBS Japanのpageへ

ハングル-NETのpageへ