@bongのpage

韓国へ自転車珍道中09<Part3>
<順天・麗水編>
7日目・麗水・釜山、日本へ

한국 자전거 순례 09Part3

2009年7月28〜29日

7月22日〜29日、今年3回目の韓国自転車巡行を朴正泰さんと二人で行った。
今回は、全羅南道の順天と麗水を選んだ。順天には楽安邑城民俗村があり、昔の朝鮮時代の姿があった。
麗水の南の端にある島、巨文島コムンドまで行った。
コムンドは済州道に近い、小さい、きれいな島だ。

28日、昨夜は一度も夜中に目が覚めず、あさ6時まで眠った。
朝食は前回食べた、クモンカゲのラーメンを食べることにした。おいしくて、安いし。

釜山行きのバスに乗るために、麗水市内を自転車で走って、総合バスターミナルへ向かった。
結構遠いところだ。途中、「パルレト・コルモク(洗濯場所・路地)」という、道案内版があった。
それも、1、2、3と、3箇所も。
それは小高い丘へ向かっていた。私はその道を登ってみた。それらの道は、順天のドラマ撮影所の
セットとよく似ていた。セットではなく、ここは人々が住んでいる。生活をしている場所だ。

市民会館があったが、工事中だった。今回の旅行で、工事中の場所が多かった。
それだけ、発展しようとしているのであろう。

午前11時発の釜山行きバスに乗って、釜山へ。釜山では総合バスターミナルで、地下鉄に乗り、
ナンポドンで降りて、サムゲタンを食べた。雨が降ってきた。
いつもの釜山駅に近いモーテルに部屋を取り、それに入った。外は雨が降っているので、出るのを止めた。

早く6時頃、眠りに入った。目をさめると、まだ10時頃だ。コンビニから缶ビール、豚足など買ってきて、
最後の宴会を行った。

29日、早めに宿を出た。天気がよくないので、空港バス停の近くのヘジャンクッ家で朝を食べて、
空港へバスに乗り行った。いつもより1時間ほど早い時間だ。

これで、今回の自転車巡行は無事終了した。

GPSを持ってgoogleマップに足跡をアップしてます。しばらくお待ちを。

バックに見える橋が、トルサン大橋。

トルサン大橋の上で。

麗水市内を自転車で、市外バスターミナルへ向かう。

市民会館があった。その近くの丘には、パルレト・コルモク(洗濯場所路地)がある

釜山へ向かう市外高速バス、豪華でゆったりだ。

クモン・カゲで、朝食にラーメンだ。
安くて、おいしい。
市外バスターミナルへ向かって進む。
パルレ・ト・コルモク(洗濯場所の路地)という路地が丘の上へ向かって、あった。1、2、3本あった。
上がってみた。
こちらは2コルモクだ。
丘に住んでいる人たちが、このコルモクを通って、下にある小川へ、洗濯しに降りていった。
ここの様子が、順天のドラマの撮影場の「タル・トンネ」とよく似ている。まだ、このような場所があるんだ。
下の方に川があった。ここへ洗濯をしに来たのだ。
いまは水道があるので、家で洗濯をするが。
市民会館。
麗水総合バスターミナル。
午前11時発のバス。料金は18,700ウォンだ。
自転車はここに積む。 私の自転車は、荷物を付けたままだ。
バスはゆったりで、ごくらく。
一度、トイレ休憩がある。
地下鉄の切符を買う。
ホームで電車を待つ。電車が来た。
自転車は一番後の車両に乗った方が乗りやすい。
一番後にはこのようなスペースがある。
地下鉄の駅員が、自転車を階段の上まで運んでくれた。
チョンテさんが、サンゲタンが食べたいと言うので
「なにも、やるべき事をしただけです」と駅員。
サムゲタンがおいしい店に入り、食べた。おいしい!
エレベータから見える、海と釜山駅、列車が見える
最後の泊まる場所はいつものところ。モーテル。
空港バス停留所の近くで、朝飯を食べる。
しかし、このバス停は8月から変更になる。
いつものバス停。
バスは上本町6丁目に着き、自転車に乗って、自宅へ帰ってくる。無事今回の巡行も終わった。
いつものように上本町行きバスに乗る。

■韓国へ自転車珍道中09<Part3>順天・麗水編<トップへ>