@bongのpage

友人の娘、ムンスクさんが来日

2010年5月25日〜29日

ソウルにいる友人、鄭キョンムンさんの娘さん、ムンスクさんが大阪・京都・奈良の観光にと、
一人で、5月25日大阪へ来た。今朝、父である鄭さんから電話があり、昼過ぎに大阪に着くという。
私としては、できる範囲で、サポートしてあげようと、ホテルを予約してあげ、
道頓堀あたりを案内した。明日は、大阪城・通天閣などを案内することにしている。
ムンスギさんは29日まで滞在することになる。宿泊は大阪のビジネスホテルに4日間連泊することに。

2日目は、大阪城、鶴橋市場、新世界、コリアタウンへと、廻った。
しかし、私は昨日から足が痛くなって、歩くのに不自由だ。それで、自転車に乗ることにした。
あさ、9時半に鶴橋駅で、待ち合わせをした。大阪城公園へムンスギは電車で、私は自転車で行った。
鶴橋で昼食の時、朴正泰さんが加わって、新世界へ、一緒に行った。
コリアタウンでは金キルホさんが加わって、3人で、夕食を一緒にした。

3日目は、奈良。4日目は京都へ。私はこの2日間は一緒に出来なかった。
5日目の29日最後の日、朝から、金シンギさんが運転する自動車で、全永女先生、と4人で、
建国学校へ行った。今日は建国学校創立65周年記念式が行われ、幻のフィルム上映と、全先生の話、
東大に通っている李太喜君の話などがあった。
鄭ムンスギさんの父、鄭景文さんが中・高校と通った学校を見学するのも、意味がある。

地下街なんばウオークを歩く

道頓堀の「かに道楽」前で。

2日目の日本観光は、大阪城から始まった。

鶴橋で、朴正泰さんが加わった。

新世界で、通天閣をバックに。

この「だるま」という店で串フライを食べた。

建国学校の玄関で

かに道楽の「かに」がすごくおいしいという。
鄭キョンムンさんは、建国中学校・高校と同級生だ
2006年3月15日、校友会ソウル集会の時、鄭さんは事務局を担当した。(左端)
早速、父に電話をする「無事に高会長と会ってます」と、報告する。

動画・道頓堀、かにすきを食べる

2日目・5月26日、大阪城、鶴橋、新世界、コリアタウンへ。
ムンスギさん一人で、天守閣へ登った。
私は下で、約1時間待っていた。
後の石、大きいね。
自転車にも少し乗ってみる。
私は自転車で、ムンスギさんは電車で、鶴橋で会う。
鶴橋の食堂で、チョンテさんが加わって3人で食事。
ムンスギさんと、チョンテさんは電車で新世界へ。
私は自転車で行った。
在日の女性と会って、話しかけられる。
「おみやげにTシャツを買ってあげよう」とチョンテ
じゃんじゃん横町のダルマで串フライを食べる、
スパイダーマンの仮面を購入。
屋台で冷やかしたりして、楽しい時間をすごす。
チョンテさんは5時から用事があるので、3時過ぎまで一緒にいた。
じゃんじゃん横町を歩く。
日本で、いや大阪で代表的な料理、てっちりを本場のづぼらやで食べた。昨日はカニ、今日はふぐだ。
ムンスギは、えびす駅から地下鉄で、私は自転車で、鶴橋まで。
鶴橋本通りに「在日コリアン歴史資料室」という、展示室があるのだが、それを見るのに、敷居が高い。もっと自由に見られるようにした方がいいのに。
御幸森神社へ行った。
平野川を眺める。
夕食はKBSの隣の見せ太郎で。キルホさんとしっしょに。話が弾んだ。

動画・大阪城、新世界、鶴橋、コリアタウン

日本旅行の最後の日、5月29日は、父・鄭景文さんが通った。建国学校へ。
全永女先生、金シンギさん、鄭ムンスギさん4人で。
金シンギさんは私たちを車に乗せてくれた。
全永女先生は、建国1期生だ。生徒たちに学生時代のことを話す。
鄭ムンスギの隣はチョキュフン初代理事長の子息、チョ明鉉さん。
チョ明鉉さんは昔の父の思い出などを話す。
今年4月から先生に就任した鄭希英先生、
建国を卒業して、東大に通っている李太喜さんの話
建国小学校低学年の子供たち。
昼食は焼肉だ。
上本町でバスに乗り、関空へ。日本観光を終える。

■建国校友会ソウルでのつどい(2006/3/15)
■建国学校・創立63記念チジャミニLIVE(2009/6/12)