@bongのpage

法隆寺斑鳩いかるがの里

호류지 이카루가 마을

2011年10月29日

秋晴れのいい天気、法隆寺へバンジャと行った。
法隆寺がある斑鳩の里は静かな田舎のまちだ。コスモスの花がいっぱい咲いている。

先に藤ノ木古墳へ行った。だいぶ整備されていて、果たして誰が安置されていた古墳なのか、
百済人なのか、古代ロマンをたたえる所だ。
それから、法隆寺へ。思っていたよりだいぶ広い。世界遺産に登録されているだけに、国宝の仏像などが、
多く、じっくり鑑賞するには1日では足りないぐらいだ。なかでも百済観音はすばらしい。
あと、中宮寺には菩薩半跏像があって、これはとても美しい。
最後にふれあい交流センターいきいきの里へ入り、お風呂をして、帰って来た。

法隆寺まではこの松の木林を通った方がいい。

コスモスがいっぱい

ほんとうにコスモスがきれいだ

藤ノ木古墳

案内板だがハングル表記が変だ。斑鳩をまだらハトと記している。地名だから「いかるが」とすべきだ。

法隆寺を入るのに南大門から。

百済観音は8等身だ。

中宮寺

中宮寺にある菩薩半跏像

柿が成っている
殿様の家なのかこのような家が多い
カマキリだ。
藤ノ木古墳
法隆寺に入る松並木道
コスモスの花がきれいだ。
先に藤ノ木古墳へ行こう。
藤ノ木古墳の周りはだいぶ整備されている。
法隆寺の塀の壁は土壁だ
法隆寺には南大門から入る
五重塔
この中に百済観音の像がある。
夢殿の前で
中宮寺
これは韓国の石像だ。個人の家の前におかれていた
斑鳩町ふれあい交流センターで風呂に入る。

■第50回耽羅文化祭大阪韓国人会館で(2011/9/1)
■済州道知事夫妻がコリアタウン視察 (2011/9/1)
■宝塚の旧和田家屋で芸術発表(2011/8/27)
■孫の敦史とブドウ狩りへ行く(2011/8/26)
■第1回いくナビ会議・生野活性化(2011/7/20)
■韓国大使コリアタウンを訪問(2011/7/19)
■猪飼野・御幸森神社で夏祭り(2011/7/17)
■浅川伯教・巧兄弟朝鮮時代の美(2011/6/18)
■もやし会歴史を探訪・百済・京都(2011/5/16)


鳳@bongのpage


KBS Japan page
KBS社員ブログ
hangul-net page

感想などは: