@bongのpage

フォーラム・アイ
1月例会web利用で売り上げアップ

1월례회 인터넷 이용 어떻게?

2012年1月13日

フォーラム・アイの1月例会が行われた。web利用でいかに売り上げを上げるか。
Winksの代表取締役である中谷佳正さんが、講師。実際、中谷さんのアドバイスを受け、
webによって売り上げを上げている、EVERGREENの岩崎さんの例をあげ、話を進めた。
また、会員のサイトをみて、どのようにすればいいかなどの話もあった。

私に関心を引かしたのは冊子印刷ドットコムだ。ここはweb利用により半年で売り上げ倍増したという。

<下記に柳川さんによる、例会議事録を掲載しています>

講師はEVER GREENの岩崎さん、Winksの中谷さんだ。

「例会始まります」と吉田さん
今日の例会担当は代表幹事の濱田さん
本日の講師の紹介
講師はEVER GREENの岩崎さん、Winksの中谷さんだ。
webの事例をだして、どうすれば集客できるか
EVERGREENの岩崎さんは実際にWinksの中谷さんのweb運営アドバイスを受け売り上げアップした。
webをうまく利用すれば必ず売り上げアップする。
終わりの挨拶
オブザーバーの紹介、宮川さん、飯野さん。
来月の例会講師の太田さん「紙媒体を利用で」
岡田さんから、イベントの案内。
新年会を兼ねての懇親会だ。

■2012 1月例会議事録 <報告:柳瀬製作所 柳川(兄) 英毅>

◇日時: 2012年1月13日(金) PM 6:30~8:30

◇場所: 大商東成生野支部 2F 会議室 於

◇参加者:濱田、堀口、吉田、喜田、岡田、片山、高、横山、河手、松尾、玉利、名倉、増井 

◇オブザーバー:キョウリツサインテック 宮川、スキル三和 飯野、レフズ 太田 (敬称略)

 

★インターネットで稼ぎまくる男達

~明日から、今流行のネット活用術を駆使して売上UPにチャレンジする!〜

  ○講師  有限会社Winks 代表取締役 中谷 佳正 氏 

   株式会社エヴァー・グリーン 代表取締役 岩崎 充弘 氏

 ◆名倉さん、片山さん、吉田さん、3名のサイトを見てコメントを頂きました。

○いずれのサイトもリスティング広告(PPC広告ワンクリック何円。)をする前にサイト自体の構成(コンセプトとそれをサイトに表現する)を変える必要があります。

→本当に集客出来るキーワードは、200〜300 を探すためにお金をかけて試す。

 ・HP(ホームページ)閲覧後、1秒で必要、関係あるのか無いのか判断されてしまいますので、コンテンツが重要になります。

・      自分が抱えている問題、悩みを解決するHPがユーザーさん共感を与えます。

・       ・次の一手を打つために、必ずグーグルアナリシスなどでサイト訪問者のデータ解析を行いそれをサイトに反映させて下さい。

○フェイスブックページは万人向けよりもクローズ(囲い込み=いいねを押してくれた人)向けへの発信媒体として見るほうが良いです。

◯岩崎氏からは自身がアパレル販売に際し、スパーデリバリー、ネッシーといったネット問屋を利用したB to B 取引を行っている話が出ました。

会員制であり、お金の回収が確実、さらに購入者にはメルマガ登録してもらい情報を流して囲い込むと共に電話でも営業を掛けるとのことでした。

(これ以外に展示会にも参加し顧客を増やしています)

○サイトづくりに関しては伝えるターゲット(対象)を“素人”に絞ったほうが良いです。

 →そして素人でもわかる判断基準、実績(リピート率○○%、モール内売上トップなど)をバン!と表記するとインパクトがでます。

○B to B →グーグル検索、B to C →ヤフー検索に力点を置く。

○更新の頻度は、1週間に一度する方が検索エンジン巡回にかかりやすいです。
→HTMLを使用してシンプルに書くのが良いです。

〇その後バックリンクを張るかリスティング広告でサイトの順位アップを図ります。

○サイト運営に関してはターゲットキーワードが入った文章で更新を行うよう心がけましょう。

○外部ブログではSEO的に勿体ないです。自分のサイトの下層にブログを組み込んで下さい。

→自己アドレス/の次にくるボリュームが大切です。

○クローラー(検索エンジンロボット)に定期的にサイトに来てもらうためにも定期的なトップページの更新に心がけて下さい。

○リスティング(PPC)広告に絞るの費用対効果を考えれば、一番無難な広告です。

→これも一定期間やり続けてきちんとした解析データをとらないと無駄になります。

○DM(紙媒体)からWEBへ誘導させることは失敗することの方が多いのでやめましょう。

○QRコードの利用については、お客様になってくれた人へ向けてのQRコード利用は反応があるかもしれません。

○携帯(スマートフォン)サイトもPCサイトも、サイト作成に関しては“コンセプト”をしっかり決めてから行って下さい。

 →クライアント例として 冊子印刷ドットコム を挙げられました。(自社の強みを冊子印刷に絞り込んだサイト作り)

○吉田さんのサイトと“オーダーメイド眼鏡”というコンセプトについて、

“オーダーメード(メイド)”を求めるのはどんな人かを洗い出し、それらの人々が抱える“悩み別”でサイトを組み立てていくと良いかもしれないという話になりました。

→「ユーザーに共感させるサイト作り」が重要です。

 

★岩崎氏からは社員に対しては「服屋と思うな、ファッションを売れ」と伝えている話が出ました。

「お客様に対してその商品を提供することでお客様がどうなる(変化する・満足する)かを提案出来る、画像や画面作りになるよう心がけて欲しいです。」

→お客さんの声(ユーザーレビュー)を大切にする、多く集めるためには、ポイントUPや、特典を提供するのも有効。

★中谷氏から“目の前の人を大切にする”、これをどう(サイトで)表現するか?を考えますとのコメントが出されました。

→この積み重ねによって、信頼される実績が生まれてくる。

★悩み解決型の情報をサイトに載せる事に心がけるのが良いでしょう。

例として配食(配膳)サービスの会社が食品の栄養に関する情報をサイトに多数載せており、そのおかげで成約に繋がっている話が出されました。

→情報を求めて入ってくるお客さんが90%なので、この導線でお客となることが多い。

 

□報告事項

◎岡田さんより書籍の売り上げについての説明がありました。

 ◎2月度例会では紙媒体を使った広告の話がテーマとなります。レフズ 太田氏

 ◎来週金曜日1月20日幹事会、開催。(場所は、未定後日連絡)

 □追加、訂正ありましたらよろしくお願いします。

          柳瀬製作所 柳川(兄) 英毅 報告 (増井さんが手を加える)


■FI・第1回会員工場見学会 (2011/12/17)
■FI・11月例会濱田出帆始動 (2011/11/4)
■ものづくりフェスタFIも参加 (2011/10/28)
■FI・8月平和を考える勉強会朴鐘鳴先生が語る(2011/8/5)
■FI・親睦旅行、松江・玉造温泉・石見銀山(2011/7/23〜24)
■FI・5月例会写真撮影講座(2011/5/13)
■FI・自転車めぐり・猫間川筋・平野郷(2011/4/24)
■FI・春の自転車めぐり下見行う (2011/3/26)
■FI・平和を考える例会の打合せ (2011/3/18)
■FI・春の自転車めぐり打合せ (2011/3/17)
■FI・フォーラム・アイ2月例会(2011/2/4)


■2012年KBSの新年会 (2012/1/2)
■2011年KBSの新年会(2011/1/5)
■2010年KBSの新年会(2010/1/5)


鳳@bongのpage


KBS Japan page
KBS社員ブログ
hangul-net page

感想などは: