00.1.22 5:40 PM 作成・更新

bongのpage


ネットワークカンファレンス2000
XML Day 2000.1.21
ソフト産業プラザiMedioで、XMLのセミナーがあった。秀合社の雑賀さんと参加した。
ひとことで言って良かった。特に四国の田舎村からの二人の話がとても、素朴で、ぼのぼのとした話で、方言まじりがなんともいえなく、とてもよかった。

秀合社の雑賀さんと、
さすが、みなさん参加者は満員だ。立ち見のひとも出るほど。
司会は、
まずはインフォテリア株式会社の平野洋一郎氏から、XMLの概要と応用に対する話があった。
使われ方の例を上げて話された。
XML活用事例紹介に、コーディネータ桧山正幸氏より。
XMLオジンイラストが印象的。このイラストどこかで見たことがあるなあと思ったらここだった。
東洋情報システムの加藤哲義氏からの事例紹介。ここではインプレスのインターネットマガジンでの例を上げて、うーむ、おもしろかった。
XMLはいま、はじまった。
2000年の後半は一般化するだろう。
ジェットフォーム・ジャパンの佐々木徹さんからは、伝票というか、フォームでの実例を紹介した。
四国の田舎村からのふたり、この二人、薬師寺国安氏と薬師寺聖氏、夫婦なんだ。ホームページでのXMLの使い方を紹介。方言まじりでとても良かった。

セミナー終了後、交流会があった。
乾杯には平野さんが。
XMLコンテストの受賞式が行われた。
表彰状がビットマップファイルが入った、3.5インチのフロッピーで、自分でプリントしなさいとは。
抽選会があった。そこで、雑賀さんにも当った。よかった。


iMedioソフト産業プラザオープニング

iMedio WEB LIVE'99に参加


Bongのページへ

KBS Japanのpageへ

感想などは:ko@inbong.com