@bongのpage

<プロログ>

서울 그리고 익산으로.2005

2005年6月28〜7月3日

2005年6月28日から7月3日までの5日間、ソウルと益山へ行ってきた。

大阪からソウルへのKAL便、機内モニターに映る飛行機の現在位置。これもGPSだ。
これが友人張チョルンさんの家。看板の「香港漢医院」とあるのは、一階はテナントで貸してるからだ。
朝出勤の地下鉄の中、皆さんが読んでいるのは乗り場入り口に置かれている、無料の新聞。 社内にはモニターがあって案内と広告が流れる。
車体など色分けされている。このオレンジ色は3号線だ。 ホームにこのように危険防止の柵があり、そこに広告が載っている。
裡里中央国民学校へ、3人の同窓生が全羅北道・益山へ高速バスに乗って向かった。
途中ジョンアンというところでトイレ休憩。
このバスでソウルから益山まで約3時間だ。
まずは昼飯を「石焼きビビンパ」だ。すごくおいしい。
バスターミナルでバスを降りて
左から、私、李ヒジュンさん、張チョルンさん
店を手伝っている女の子らと記念撮影。
裡里中央国民学校の校舎の前で。
私が在籍したことの記録を調べた。
学校行政課の職員と。
卒業台帳はあった。しかしこの台帳には卒業をしていない私の名前は載っていなかった。
KTX(日本の新幹線に当たる)に乗ることにした。
一人37,900ウオンだ。高い!
高速バスは一人14,700ウオンだったのに。

益山駅からソウルへは列車で帰ることにした。
テクノマートの近くの地下鉄駅はカンビョンだ。
電化製品を売っている「テクノマート」へ行った。

ここで翻訳機などを見た。

テクノマートはとても大きい。
インサドンへ行った。新しい建物ができていた。
朝早く近くの公園へ行った。
学校内へは校門からでなくともどこからも入れる。塀がない出入り自由だ。日本のようにガードマンがいたり厳しくない。
中学校の校門。校門は端っこにあった。
登校の様子は日本と変わらないか。
自転車で登校の人もいる。全員ママチャリではない。
公園の散歩道は4車線だ。緑色は人間。ピンク色は自転車。矢印のように人は左、自転車は右通行だ。
ここのビンデトクがおいしい。
ミョンドンへ行けば必ず立ち寄る店がここ。
コンビニで日本のお茶も売っていた。2600ウオンと高い。韓国のものは1500ウオンぐらい。
印刷産業新聞の朴社長に会った。
近くのてっちり屋で夕食。韓国のてっちりは野菜たっぷりで、ボリュームがある。日本のようにポン酢をつけて食べるのではない。味付けされている。
インチョン国際空港は広い。 空港にはインターネットができるところがある。

■では詳しく見ていきましょう。
(しばらくお待ちください)

■「鳳@bong」の昔を訪ねて(2004/7/20-27)