@bongのpage

貫井先生と行く韓国歴史探訪の旅
第2日目、7月28日

2007年7月27日〜30

水原華城を見学

ホジュンの像

智異山はいい景色だ

中山里で智異山に登る。

2007年7月27日から30日まで、貫井先生と行く「韓国歴史探訪の旅」に参加した。
これはチェビの会という貫井正之先生が代表をしている韓国歴史を勉強する会だ。
この度の旅行には27人が参加した。

第2日目は水原華城を見学、山清、中山里へ。智異山に登った。そして水原へ。

泊まったホテルの窓から見る外の景色
朝食は洋食だが、貧弱だった。
朝8時にバスは出発した。今日は長旅だ。 ソウル駅の前をとおる。
旧ソウル駅だ。
長時間バスに乗る間、貫井先生の歴史話があった。
水原城に着く。
水原華城を見学。世界遺産にも登録されている。
時間がなくって、ほんの少しの見学だ。
改めてまた来てみたいところだ。
バスは山清へ向かった。長いので、貫井先生の歴史の話があったり。中澤さんの話もあった。
ビデオでホジュンの名場面を見たりした。
朝鮮人参の特産地だけあって「人参ランド」サービスエリア サービスエリアでトイレ休憩
鏡に映る自分を撮った。
地図で見るとテジョンの下、クムサンだ。
バスの長旅は続く。ホジュンのビデオや、「土地」のビデオを見た。私はドラマ「土地」に関して知らなかった。この機会に見なくちゃ。
山清についた。慶尚南道にある。とても暑い!38度という。
昼食は山清のコヒャンで。山菜料理だ。
山清郡の郡長さんが案内のため待っていた。(後でわかったが郡長ではなかった)
やっぱり田舎の食事は素朴でおいしい。ヘルシーだ
満足そうな星原さんと田中さん。
トウガラシを干してある。田舎の風景だ。→
山清郡事務所へよった。
山清郡長が見えた。
山清韓医学博物館
2年前にチェビの会が訪れたとき植樹した。
ドラマ「ホジュン」ではここ山清でユ・イテ先生に修行を受けたという。実際はフィックションのようだ。
山清韓医学博物館、ここの庭にホジュンの像や柳イテ先生の像がある。
山清韓医学博物館には韓方薬の資料などいろいろと展示されている。
おみやげを買う中澤さん。
ここから智異山へ登る。
智異山には朝鮮戦争のとき、あの忌まわしいパルチザン事件があった。
ようこそ、智異山へ!
いい景色だ。
田中さんは、写真を撮るカメラマンだ。
ヤンバンが杖をつきながら智異山を下りてゆく。
智異山パルチザン討伐展示館
見たかったけれど、時間がなくて、見ることが出来なかった。残念。
この写真は田中さんが撮ってくださったものです。
晋州へ着いた。この川は南江。
夕食はウナギ料理だ。韓国でウナギを食べるのは、初めてだ。
晋州で泊まったホテルは、東邦ホテル。
いいホテルだ。ネットも繋がるので、メールのチェックなども出来た。

GPSの記録も確認した。間違いなくgoogleアース上に今日までの足跡が記録されている。

では3日目へ。↓ここをクリック。
第3日目、7月29日


■名古屋「チェビの会」韓国歴史を勉強する会(2007/7/18)

鳳@bongのpage


KBS Japan page
hangul-net page