@bongのpage

<6日目>

하동 토지 촬영장소와 청학동

2008年11月17日

11月13日は、釜山にあるヨンサン大学で、特別講義を行った。
14日、海外同胞民族文化教育釜山シンポジウムの前夜祭として、海外同胞映画祭があり、
ここでは建国の幻のフィルムを上映し、お話しをした。
バンジャも同行し、ついでに河東と青鶴洞へも見回った。

11月17日、あさ、宿の近くのパン屋に入って、サンドウィッチとコーヒーで朝食にした。
気温が下がって、だいぶ寒くなっているように感じる。荷物を宿に預けて河東へ。

河東へは、バスで行こうかと思ったが、タクシーを利用することにした。ソムジン河も見るし。
タクシーは河東のピョンサリ公園で降りて、歩くことにした。
ソムジン河を眺めたりした。静かだ。人もいない。

ピョンサリのたんぼ道を歩いた。盆地だからか、暖かい。廻りが山で、見はらしも気持ちがいい。
「土地」の舞台になった崔チャンパン宅や、村など、ドラマの中の1人になったような感じだ。

2時過ぎにバスで河東に戻った。宿に預けた荷物を取り、タクシーで青鶴洞へ行った。

ピョンサリのたんぼ道を歩く。静かだ。

バンジャはピョンサリの景色などビデオに収める。

ドラマ「土地」のセット、水車小屋。

ヨンイの家で。

1泊1万5千ウオン(約1,500円)の宿、ヨインスク。 サンドウィッチとコーヒーで朝食。
タクシーでピョンサリへ。運転手に案内してもらう
ピョンサリ公園でタクシーを降りて。
崔チャンパン宅へ歩く。
ピョンサリの畑。
この2本松。「土地」によく出てくるというが。
ひと休み。
黒豚が気持ち良さそうに寝ている。
ドラマ「土地」のセットを廻った。ドラマのひとりになったような感じだ。
ヤンバンの座敷、座り心地は?
テレビドラマを撮影していた。
ピョンサリ文学館。土地など、展示している。
「土地」の作者朴景利さんなどの展示がある。
干し柿にするため、柿を干している。
「市場」でマッコルリとドングリムックを食べる。
バスに乗って河東へ。
河東からタクシーで青鶴洞へ行った。 本当はバスに乗って青鶴洞へ行く予定だったが、河東に着いたのが3時半頃で、バスが出た後だった。次のバスは7時以降なので、時間がもったいない、とタクシーを利用することにした。
タクシー料金は1万6千円(1,600円)ほどだった。
久しぶりに皆さんと会う。
青鶴洞の「故郷食堂」に着くと、キンジャンをしていた。
前回自転車で来たときの皆さんに会う。
夕食は山菜のビビンパブだ。

■日を追って見ましょう。7日目へ

■在外同胞映画祭に参加(2006/10/21)
■在外同胞映画祭に参加・最終日<韓国語>(2006/10/23)
■建国幻フイルムのダイジェスト版(2007/4/4)
■国立歴博に建国幻のfilm展示計画4(2008/1/30)
■自転車で韓国へ輪行<part4>河東・青鶴洞(2008/8/24)
■韓国へ自転車珍道中<Part5> 済州島輪行(2008/10/21〜27)