@bongのpage

延辺<延吉・琿春>を訪ねて
延辺大学訪問

연변<연길 훈춘> 을 방문하여

2009年9月14日


9月13日〜21日まで、中国・延辺を旅した。14日は延辺大学の授業風景を見学した。
15・16日には白頭山に登った。
17日は、琿春の学校、幼稚園、小学校、中学校、高校を訪問した。

延辺大学をはじめ、これらの学校や先生におみやげとして、建国幻のフィルムDVDを進呈した。

18・19日は琿春の田舎で泊まり、ホチョルさんの父の話を聞く。田舎を満喫。
20日は延辺博物館、延吉の市場など市内観光。


9月14日、延辺大学を訪問した。
戸田さんの働きで、民族研究院院長の孫春日教授や朝鮮族教育研究所の朴泰洙教授にお会いした。
朝鮮-韓国学学院朝文系の禹尚烈先生の授業に参観して、ビデオに収めることが出来た。
日本語学科の小林恒夫先生などお会いし、話を聞いた。

延辺大学の校門で、戸田さんと。

延辺大学民族研究員院長 孫春日教授にお話しを聞く。

カヤグムの授業

朝鮮-韓国学学院朝文系の禹尚烈先生の授業

朝食はホテルでバイキングだ。
延辺大学へ行くと、柳さんと戸田さんが校門で待っていた。
幼稚園もあるんだ。 韓国とは交流が活発のようだ。
創立60周年記念のモニュメント
孫春日教授から、いろいろと延辺大学に関して聞いた。
延辺大学朝鮮族教育研究所の朴泰洙教授にも話を聞いた。
60周年記念で、美術や芸術大学など、別の箇所にあるのに、まとめることになり、校舎を建設中だ。
延辺大学は60周年を記念し、敷地を広げ、総合大学にまとめるようになる。
ハングルの落書きもある。
この記念碑は韓国の作者が作成した。
昼食を取るために、学校前の興豆飯店に入った。
大学前は学生の為の店がいっぱいだ。
コングッス(豆うどん)を食べた。
写真科柳先生の授業
延辺大学芸術学部の音楽科を案内してくださった崔花(チェ・ファ)先生。
この学生は、大学に入る前から、5年カヤグムを習っている。
民族楽器やチュムなど、民族的な芸術を学んでいる。
韓国から来た学生たちのようだ。
この教室で、韓国語による授業が行われる。
授業が始まる前。
禹尚烈先生
朝鮮-韓国学学院朝文系の禹尚烈先生の授業は、
韓国語による「当代美学教程」の授業だ。
教科書を見たが、それは中国語で書かれた本だ。
日本語学部外教 小林恒夫先生にお会いした。
全ヨンナムさんに会った。しかし、お話しをする時間がなかった。残念だ。話をしたかったな。
建国のDVDを進呈した。
小林先生を交えて、食事をした。
ハングル名のビールがある。

■延辺<延吉・琿春>を訪ねて<3>(2009/9/14)
■延辺<延吉・琿春>を訪ねて<プロログ>(2009/9/13〜21)


鳳@bongのpage

KBS Japan page

hangul-net page