@bongのpage

延辺<延吉・琿春>を訪ねて
防川・琿春の田舎を訪問

연변<연길 훈춘> 을 방문하여

2009年9月18日


9月13日〜21日まで、中国・延辺を旅した。14日は延辺大学の授業風景を見学した。
15・16日には白頭山に登った。
17日は、琿春の学校、幼稚園、小学校、中学校、高校を訪問した。
延辺大学をはじめ、これらの学校や先生におみやげとして、建国幻のフィルムDVDを進呈した。

18・19日は琿春の田舎で泊まり、ホチョルさんの父の話を聞く。田舎を満喫。
20日は延辺博物館、延吉の市場など市内観光。

今回の写真は、私がビデオカメラCX520V、チョンテがTG1、ホチョルがデジカメW200で撮影した。


9月18日、きょうはホチョルさんの父母が住む田舎へ行くことにした。その前に琿春の東端、防川へ。
防川は前回に訪問したときより、鉄条網が張られて、警戒が厳しくなっていた。
ホチョルさんの親戚の別荘により、おいしい手作りの料理で昼食を食べた。

田舎へは夕方6時頃着いた。荷物を下ろして、夕陽の景色で美しい田舎を散歩した。
夕食には、ホチョルさんの母が作った料理を食べながら、父の話を聞いた。父はビールは飲まない。
きつい中国の酒を飲む。チョンテもそれに付き合った。父の話、いつ頃から中国に渡ってきたか、
今までの父の暮らしてきた話をビデオに収めた。

後の川の向こう、右が北朝鮮。向こうの方が日本海、左がロシアだ。

豆満江をバックに

中国の一番東の端、防川からすぐ北朝鮮が見られる。

ホチョルさんと

この豆満江を越えれば、北朝鮮だ。

ホチョルさんの親戚の別荘。

田舎の家、ホチョルさんの父かまどの火をおこす。

ホチョルさんの父の家、煙突から煙が出ている。夕焼けに赤っぽい。

トウモロコシを干している。

夕食だ。

田舎の家はワンルームだ。井戸や台所、みんな部屋にある。

琿春の街はなかなかきれいだ。
天気がいい。防川へ車は向かった。
防川では、北朝鮮、ロシア、日本海が見える。
北朝鮮の建物が見える。
この豆満江の向こうが北朝鮮だ。
鉄条網が張られている。
鉄条網の向こうにチョンテが。変な感じだ。
豆満江にかかっている橋にはトラックが。
赤い文字のスローガンが見える。人も。
トラックには何が運ばれるのだろうか。
本当にすぐそこに北朝鮮がある。
ホチョルさんの親戚の別荘へ寄った。
おいしい手作りの料理で、昼食だ。
トウモロコシ、なすび、キュウリ、ピーマンなど
これらの野菜は田舎の畑で取れたモノだ。
田舎はどこの国も穏やかで静かだ。
肉屋の壁に韓国の旗があった。オーナーが韓国人だという。
田舎へ持って行く肉を買った。
スーパーでスイカなども購入。
スーパーには韓国産のみそなどの食材がたくさん売られている。 韓国のお菓子類も多い。
田舎にはホチョルさんの父と母が二人だけで住んでいた。
お父さんは、かまどに火を入れた。釜でご飯やお汁がたかれる。それに、オンドルで部屋が暖かくなる。
煙突から煙が出てきた。
大根が大きい。
牛チャンが遊んでいた。
コスモスの花がきれい。
赤い豆だ、
この村の名前は「紅旗河村」だ。

動画・琿春の田舎を散歩

部屋の中にある井戸から水をくむ。
寝る前に飲みながら遅くまで話の花が咲く。
布団を引いて、みんなで寝る。
母は一人でトランプ遊びを。
<このコーナーは番外版>
10月9日は、ホチョルさんの父の誕生日です。父と母の苦労を感謝して、8日に足を洗ってあげました。

■延辺<延吉・琿春>を訪ねて<7>(2009/9/19)
■延辺<延吉・琿春>を訪ねて<プロログ>(2009/9/13〜21)


鳳@bongのpage

KBS Japan page

hangul-net page