@bongのpage

延辺<延吉・琿春>を訪ねて
延吉博物館・朝市・市場・デパート

연변<연길 훈춘> 을 방문하여

2009年9月20〜21日


9月13日〜21日まで、中国・延辺を旅した。14日は延辺大学の授業風景を見学した。
15・16日には白頭山に登った。
17日は、琿春の学校、幼稚園、小学校、中学校、高校を訪問した。
延辺大学をはじめ、これらの学校や先生におみやげとして、建国幻のフィルムDVDを進呈した。
延辺大学の訪問は戸田さんと柳先生のお世話になった。
琿春の学校訪問はホチョルさんのお世話によるものだ。

18・19日は琿春の田舎で泊まり、ホチョルさんの父の話を聞く。田舎を満喫。
20日は延辺博物館、延吉の市場など市内観光。

今回の写真は、私がビデオカメラCX520V、チョンテがTG1、ホチョルがデジカメW200で撮影した。
これらの記録はいい資料になるに違いない。


9月20日、延吉の朝市を見た。すごい人たちだ。延辺博物館を見学した。うらやましい、
朝鮮族は、いつ頃から中国へ渡って来たか、なぜ来たか、などの記録が展示されていた。
私たち、在日も生野に、このような展示館があるべきだと思う。

市場を見回った。生野のコリアタウンとは比べられないぐらいどでかい。南大門市場ぐらいか。
デパートへも寄ってみた。

9月21日、日本へ帰る日だ。朝食はお粥屋へ行った。延吉空港からソウルへ。ソウルから関空へ。

延吉の朝市へ行った。

延辺博物館

延吉西市場

焼肉屋で食事

延吉空港から日本へ

ホチョルさん、お世話になりました。

あさ、宿の窓から太陽が昇る景色がまぶしい。
朝市の見学に行った。
これは蒸しパンかな。
おお、餅をついている。
ニワトリを売っている。
朝市だが、6時から9時頃まで行われるという。
にぎやかだ。いろんなモノを売っていた。食品が多い。朝食をする人も多かった。
延辺博物館を訪問した。
いろいろと歴史的な展示物があった。
「ハングル」といわず「チョソングル」と言うんだ。
太極旗は描かれているが、北朝鮮の旗は描かれていない
バス停の行き先もハングル文字で書かれている。
この日は結婚式の車が多かった。
デパートへ寄ってみた。
延辺の歌のCDを購入した。
市場へ行った。にぎやかだ。
白頭山のブルーベリーがあったんで、買った。
夕食に焼肉屋へ行った。
タレのあじがもう一つだった。
朝鮮族のタクシードライバーは女性だった。 朝食をお粥屋へ行った。
このお粥一杯が1元(13円)だ。
宿のテレビで延辺の韓国語の放送があった。
もちろん、韓国語による歌や踊りも。
デパートでおみやげとして、月餅を購入。いい値段だった
延辺空港はうす暗く、人はお多いし。あまり良くない
遠回りでソウルへ。
機内で、会った人。大邱住まいの趙学済さん。
仁川で待つ間にあった人、二人。日本で英語の先生をしていて、休暇で故郷に帰る。

■延辺<延吉・琿春>を訪ねて<プロログ>(2009/9/13〜21)


鳳@bongのpage

KBS Japan page

hangul-net page