@bongのpage


フォーラム・アイ
春の滋賀の田舎を自転車めぐり

2009年4月12日

4月12日、フォーラム・アイ主催の自転車めぐりが行われた。
琵琶湖の北、滋賀の穏やかな田舎を自転車に乗って、走りました。天気も良く、気候も最高た。

朝7時半に桃谷駅に自転車で集合。トラックに自転車を乗せ、トラックは渋滞などの事を考え、
1時間早く出発。8時半に輪行ができえる人や、レンタル自転車を利用する人が集合して、出発。
大阪駅を9時半に出発の新快速に乗って、木之本駅に11:26着。
東京からの金サンホンさんとは、米原過ぎの電車の中で合流した。

木之本駅にはすでに自転車を積んできたトラックが着き、レンタル自転車を借りる人は自転車を借りて、
長浜方面へ出発。旧北国街道(うだつの街並み)を通り、雨森芳洲庵へ行く。
雨森芳洲庵(東アジア交流ハウス)では、ビデオによる雨森芳洲に関する30分の勉強をした。

次は渡岸寺観音堂で、昼食。みんなで弁当を広げて、分け合いながら楽しく食事をした。
食後。十一面観音菩薩を見学した。

桜並木の道を通った。とてもサクラの花がきれい!
のどかな田舎の道を自転車を走るのはさわやかで、気持ちがよかった。

参加者は、山崎さん、名倉さんとお子さん、玉利さん、新井さん、その友人の大谷さん、河手さん、
金キルホさん、矢部さん、そのお子さん2人、清水さん、高塚富子さん、柳川さんとそのお子さん2人、
岡田さんと、その奥さん、新入会員の高藤さん、毎回東京から参加している、金サンホンさん、
林さん、その奥さんとお子さん、横山さん、「KBSまだん」の先生である金ヘンチュンさん。
そして、自転車を運ぶ運転をした米澤さん。そして、私。

Googleマップに足跡を記録しました。←クリック
(国本鉄砲の里資料館まで。あと、電池切れで記録撮れず)

桃谷駅前でトラックに自転車を乗せて出発!

全員木ノ本駅前に集合した。総勢27人。

動画をユーチューブにアップした。上の写真をクリック

フォーラム・アイの旗を掲げて走るのは、名倉さんのお子さん、リョウタ君。

雨森芳洲

桜並木の間を自転車は通る。

渡岸寺観音堂で昼食を取ったのち。

柳川さんは子供二人を自転車に乗せて走る。

一面に広がる麦畑。

長浜城で

米澤さんはトラックに自転車を乗せ、目的地まで運転をする。そのため1時間早く出発だ。
桃谷駅構内でフォーラム・アイ旗をなびかせて皆さんを待つ。
大阪駅9:30発新快速に乗って、木之本駅へ。
早速横山さんの自転車がトラぶった。
木之本駅には自転車を運んだトラックが到着。
旧北国街道(うだつの街並み)
雨森の町は小川が流れていて、とてものどかだ。
みなさん、熱心に雨森芳洲のこと、ビデオを見る。
サクラの木並木がとてもきれいだ。
楽しい弁当の時間だ。
新井さんの自転車がおかしい!林さんのお子さんが、すぐ不具合を見つけ直した。
柳川さんの子供、ついに眠りに入る。
玉利さんと騎手のリョウタ君、上機嫌だ。
長浜城のサクラ、きれい!
長浜駅で、トラックに自転車を乗せて。皆さん大阪へ。
桃谷駅の近くで懇親会。
山崎さんが撮った写真は残念ながら露出オーバーだ。

Googleマップに足跡を記録しました。←クリック
(国本鉄砲の里資料館まで。あと、電池切れで記録撮れず)


■FI・自転車めぐりの為朴先生と会う(2009/4/5)
■FI・自転車めぐり下見に行く(2009/3/20)
■FI・自転車めぐりの為、喜田さんと会う(2009/3/2)
■FI・自転車めぐりの為朴先生と会う(2009/2/18)
■FI・2月例会自転車をもっと楽しもう(2009/2/13)
■FI・自転車めぐり淀川河川敷城北公園(2008/5/25)
■FI・春の自転車めぐり下見をする(2008/4/19)
■FI・飛鳥百済自転車めぐり(2007/11/4)


■大阪商工会議所東成生野支部異業種交流会フォーラム・アイ

Bongのページへ

KBS Japanのpageへ

ハングル-NETのpageへ