@bongのpage

あんしんデイサービス天王寺
朝鮮の歴史と仏教伝来
<高句麗・新羅・百済から倭の国へ>

조선역사와 불교전례를 강연

2009年2月24日

2月24日、鶴橋にある「あんしんデイサービス天王寺」
「朝鮮の歴史と仏教伝来」の講演会が行われた。
講師は、宝塚市・宝塚市国際交流協会の理事の、土井 浩さんだ。
金礼坤さんの誘いを受け、この講演会に参加することになった。

土井先生の話は、約1時間、古代朝鮮から、現代史まで、プロジェクターで写真を見せながらの
話して、とてもわかりやすく、1時間はあっという間に、過ぎてしまった。
土井先生は、日本と朝鮮半島は一番近い外国だから、仲良くしなければならない。そのためには、
お互いをよく知り合うことだ。そのためには相手の国の正しい歴史を知らねばならない。という。

講演が終わって場所を変え、懇親会を持つことにした。拉致問題の話し合いも行われた。
また、在日で、小学生の時に北へ帰国し、30数年ぶりに日本へ帰ってきた人も
北朝鮮生まれの奥さんと共に参加した。この二人から、北の実情を聞いて、むねがいたくなった。
「早く、なんとかならないのか!」と、思った。

隣の国と仲良くならねばならない。そのためにはその国の正しい歴史をするべきだ。

ハングル学会の理事である韓さんが、詩を詠った。


■宝塚市国際交流協会・日韓史の講演会(2009/1/27)
■2008FAR望年会(2008/12/14)
■鶴橋・コリアタウンを行く(2006/4/22)
■共生の里とタチソへ行く(2005/11/26)


鳳@bongのpage


KBS Japan page

hangul-net page