@bongのpage

ダイナミックオーナーズ会
韓国文化研究と
企業視察旅行<2>
チリサン
(智異山)

한국문화 연구와 시찰여행

2009年10月17日


10月16〜19日
パク・チョンテ(新井)さんが副会長を務めているダイナミックオーナーズ会が韓国視察旅行を行った。
その旅行に私も同行した。旅行の行き先は、自転車巡行で特に印象に残った、チョンハクトン(青鶴洞)
サムソングン(三聖宮)、そして、キジャン(機長)を中心に、行われた。
釜山の企業、テイル・プリンテックも訪問した。
行きは、これまたチョンテさんの思いで、パンスターフェリーを利用した。


17日、釜山にフェリーの到着が大幅に遅れたので、その時間を利用して、ハングル文字のさわりと、
智異山の事を私に話して欲しいと頼まれ、セミナールームを用意して、私は話をした。

昼食は簡単なカレーのようなのが出て、それを食べた後、しばらくして、船から下りた。
3時間あまり待っていた現地ガイドや観光バスに乗って、まず、チョックパル横町へ行き、
豚足を購入して、智異山へ向かう間、バスの中で、缶ビールと豚足を食べた。

夕食は、韓国料理で有名な、全羅北道の南原までゆき、韓定食を食べた。
ホテルは、全羅南道にある智異山家族ホテルで、広々としたオンドル部屋で泊まった。

南原の韓国料亭で韓定食を食べる

ホテルの入口

朝になった。フェリーは進む
関門大橋を通る
朝食を食べる為に並ぶ
東京から一人で来たという「シルバー文通」を発行している永田さんに会った。とても人なつこい人だ。
フェリーの到着が大幅に遅れるという船内アナウンスがあり、係員がお詫びにきた。
セミナールームを用意して貰い、ハングル文字のさわりを勉強する。
船内で昼食を食べる。
船から下りる。
入国手続きを済まして、出る。 ガイドさんが待っていた。
韓国ウォンに両替をする。
ガイドさんは魯ソヨンさん。3泊4日間共にする。 大型バスで、ゆったり座れる。
豚足を購入する。
智異山の「ピアコル」で。渓谷だ。ここは朝鮮戦争のとき、数多くの共産軍が休戦後も立てこもったところで、村に降りてきて、食料など奪ったりしていたが、結局、全員が韓国軍によって殺された場所。
全羅北道の南原にある料亭で、夕食だ。
夕食は韓定食だ。
韓国料理とは思えない、盛りつけだ。私にはあまりおいしく思われなかった。
なんか、文化的な街のようだ。もう少し明るい時に来たら良かったのにと、思った。
ホテルにチェックイン
ホテルの部屋から見る外の景色
智異山家族ホテル。なかなかいいホテルだ。
朝食はバイキング式
山の中なのに大きなホテルだ。

■オーナーズ会・韓国文化研究と企業視察旅行<3>へ

ダイナミックオーナーズ会・韓国文化研究と企業視察旅行<TOP>

鳳@bongのpage


KBS Japan page

hangul-net page