@bongのpage

<3>

민단 오사카 본국 조직 연수회

2010年10月26日

10月26日、ペクリョン島へ行く為に、6時から朝食をした。6時半ごろ、風が強いので、中止。
コースが変更になって、10時に出発することになった。

キルホが待つ間に「明洞聖堂へ行きましょう」で、行った。時間をかけて、中を見て撮影もした。

10時に「統一部」が用意したバスに乗って、江華島カンファドへ向かうことになった。
江華島事件が起きた場所や、江華統一展望台、江華歴史博物館等を見学した。

10月24日から27日まで、民団大阪本部主催、民団幹部のための、組織研修会が行われた。
参加者は115名で、ソウル明洞のロイヤルホテルに泊まり、ここで講演会が行われた。
また、特別に韓国統一部主催による、西海の最北端「ベクリョンド」へ行く予定だったが、
天候の都合で、行くことができず、江華島カンファド、第3トンネル、
都羅山トラサン、イムジン閣、などを見学した。これには43名が参加した。

私は幹部ではないので、参加資格はなかったが、特別にお願いし、参加するすることができた。

朝、出発前に明洞聖堂へ行った。

江華島

侵略して来たフランス軍と戦って戦死した兵士の墓

平和展望台

江華平和展望台

3日前に完成した江華歴史博物館

コインドル(支石墓)、時間がなく、入らず遠くから見た。

この部屋で4人が泊まる。同じ生野西支部の私と李在植議長、生野中央支部の金次善さんと諸玄奎さんだ。

ホテルで朝食、バイキングだ。
私はこのカッコで撮影をする(鏡に写っている)
統一部が用意したバスで、出発
民団大阪本部金団長からあいさつ
統一部担当者からあいさつ。
ハンガンを渡る。マンションが多い。
63ビル
昼食はカルビタン
予約表に安保修練会12時カルビタン4名、45名
ここで、兵庫県生まれの元在日で脱北者の話を聞いた。本人の生々しい体験を日本語で話したので、実によくわかる。
まだ、妻や子供が「北」にいるので、ここに写真を載せることができない。

金さえだせばいくらでも脱北できると言う。子供は今年脱北してくるという。

統一部の担当者から、私のビデオ撮影を放送しないよう注意された。が、撮影の禁止はしなかった。
フランス軍やアメリカ軍と戦った大砲

展望台
すぐ、「北」が見える。
江華歴史博物館
コインドル(支石墓)
夕食は刺身など海の幸だ。
自己紹介をしようと、鄭事務局長
モーテルで泊まる事になった。
4人で、この部屋で泊まった。

民団大阪の本国研修<4>

■生野まつりが大にぎわい(2010/10/17)
■在日韓人歴史資料館・在日コリアンの未来予想図(2010/10/16)
■民団生野西支部第1回執行委員会行われる(2010/9/24)
■旅券申請で領事館職員が支部に(2010/9/14)
■民団支部と韓国総領事館へ(2010/9/9)
■民団此花支部を44年ぶり訪ねて(2010/8/30)
■京都朝鮮人耳(鼻)塚慰霊祭(2010/8/11)
■民団生野西支部、顧問・三機関・執行委員会議(2010/7/27)
■民団生野の支部が花見会(2010/4/11)
■2010年韓国総領事館主催新年会(2010/1/5)