@bongのpage

丹後半島07ドライブ

탄고방면 2007드라이브

2007年8月13〜15日

戦時中、豊岡へ疎開に行ったときに、住んでいた場所はこのあたりかな?

泊まった部屋のベランダから見る朝日が昇る風景(8月14日早朝5時20分ごろ)

この後ろの建物が今回泊まっているところ。この6階だ。

天橋立がよく見える笠松公園から。

8月15日に見る朝日。

今回参加した4人。

私も股の下から天橋立を眺める。

2007年8月13日から15日まで盆休みを利用してドライブ旅行をした。
前回は05年5月に信州方面へ、金シンギさん夫婦も加わって6人で行ったが、
今回は、川内さん夫婦と私夫婦の4人で行った。目的地は丹後半島の伊根方面へ。
ついでに私が1944(昭和19)年ごろから1945昭和20)年、終戦まで疎開していた、豊岡へも寄った。
伊根湾めぐりや、天橋立、自転車で松林を走ったり、舞鶴でレンガ博物館の見学、海で泳いだりした。

4人が乗った車はまず豊岡方面へ。
昼食は出石(いずし)でそばを食べた。
この坂倉は壊れそうな感じだ。建てて200年以上だ。
やなぎ行李を作っているところがあった。
ここで売られている酒は「楽々鶴(ささづる)」
「楽々鶴(ささづる)」の看板の前で
このおじさんは焼き物のバイオリンを作って展示し、ならしてくれた。ここで笛を一つ買った。
豊岡駅の遠くないところの小川のある家を探して、疎開地に似ているから写真を撮る。
近くのスーパーで、3日間食べる食料を仕入れる。 ここの6階が私たちが二晩泊まる部屋だ。
リビングから外はすぐ海だ。 夕食は先ほど仕入れた焼肉だ。
2日目、8月14日。
私たち達が泊まっているところは
「マリントピア天橋立2」だ。
朝5時20分頃から東の空が赤く色づき始める。
伊根湾めぐりの遊覧船に乗った。カモメが追っかけてくる。
伊根湾めぐり遊覧船に乗って。
ケーブルカーに乗った。
ケーブルカー乗り場。
こちらで股のぞきをする。
下りるときはロープウェに乗って。
籠(この)神社
ここで貸し自転車を借りる。
自転車に乗って松の木の間を走る。
大きな大砲だ。
橋が開いて、船が通る。
借りた自転車を元のところへ返す。
智恩寺で。
昨日と同じスーパーで足りない食料を仕入れ。 二人が夕食の用意だ。
今夜はオッキョンさんのチゲだ。
この施設を利用するためのガイドブックがあった。
マリントピアリゾートの建物はこのあたりにいっぱいある。
3日目、8月15日。
目の前の海で泳いだ。
泳いでいるのは私、ベランダからバンジャが撮る。
カトリック宮津教会。1896年に建てられた。
舞鶴港とれとれセンター
赤れんが博物館。
舞鶴は軍港なんだ。軍艦がうようよある。
私も帰国の為の収容所で、これでDDTを巻かれたことがある。
無事大阪へ戻った。夕食はおいしいうどんで。
前田のうどん屋。
天王寺にある前田のうどん屋。
写真付きルート地図が見られます。←クリック
携帯GPS、GPS-CS1Kを共にしてルートの記録をした。

では、日を追って見ましょう。(少々お待ち下さい)


■信州方面へドライブ(2005/5/3〜5)
■瀬戸内しまなみ四国ドライブ(2004/5/3-5)
■箱根・横浜ドライブ(2002/5/3-5)


鳳@bongのpage


KBS Japan page

hangul-net page