@bongのpage

大阪百済を訪ねて自転車めぐり

백재를 찾아 자전거로 달리다

2007年3月3日

私の手に持っているのは位置情報・時刻を自動記録するGPSユニットキット「GPS-CS1K」。
この日、下見した足取りをgoogleマップ地図上に表示した。

南百済小学校。私の手にしているのは「GPS-CS1K

「百済橋」くだらはしと、ひらかなで書かれている。反対側は漢字で書かれているが撮りにくい。

次はこのように行こうか、と地図を見ながら確認をする。

おお、ここは百済大橋とある。百済橋よりだいぶ小さい。

岡田さん、河手さん、私の3人で、「大阪百済を訪ねて自転車巡り」を行った。
3月24日に行われるフォーラム・アイ主催の
「百済訪ねての自転車めぐり」の下見のためだ。
午後1時過ぎ、「KBSまだん」に3人は集まった。私はGPS-CS1Kを持っての出発だ。

出発の前にパソコンによるGoogleマップで、コースを確認し、「KBSまだん」を出発した。
GoogleMapはとても便利だ。プリントアウトして、持って行くことにした。
このGoogleマップに、GPS-CS1Kによって位置情報を記録して、自転車巡りマップを作ろうと思う。

GPS-CS1Kに関してはここのブログに詳しく書かれている。

まず向かったのは、百済駅へだ。
「KBSまだん」の前を午後2時に出発。
百済駅前にある「大紀水産」この2階に回転寿司屋がある。当日、昼ごろは満員で入れないことを想像して、すし弁当をここで買うことを考えた。
さすが、たくさんの種類のすし弁当がある。
この大紀水産の魚市場は、土日しか営業していない。新鮮なサカナが安い。
百済ゆかりの地名が見える。ここは百済駅前交差点
お!百済というバス停があった。
百済本通り商店街とある。しかし、店はあまりない
地図で確認しながら進む。
通りかかりのおっちゃんに道を尋ねる。 本当にこれが商店街なのか。さびれているのかな。
北の湖部屋になっている。
寺らしきものがあった。
突き当たりに「銀座街」という本当の商店街に突き当たった。 生野にこんな大きな市営住宅があった。まだ広い空き地がある。住宅予定地だ。
歌舞伎温泉というふろ屋があった。どんなふろやろ。 向こうの方にパルナスという看板が見える。
パルナスの看板の前で、岡田さんがえらい気に入ってる。
舎利寺だ。
古い家だ。生野には古い家が多いようだ。 平野駅に着いた。
平野駅の横の踏切を越えて。
また地図を見て確認。
杭全神社に着いた。大きな神社だ。
大阪においても指折りの大きさがあると思われる。
入口のところに大きな木がある。
この建物は需要文化財に指定されているようだ。
この大門、800年前に立てられたそうな。
杭全神社と書かれた大きな鳥居だ。
また地図を見て、コースを確認する。
石の道標識がある。向こうに見えるのが杭全神社。
杭全神社前に古い家が。
民団平野東住吉支部「韓国人会館」があった。
平野東住吉支部の近くに「百済橋」があった。しかし漢字で「百済橋」と書かれたところは、鉄条網フェンスで遮られ写真をうまく撮ることができない。
ひらがなで書かれた「くだらばし」はちゃんと写真を撮ることができる。
ここが百済橋だ。
百済橋の近くに平野図書館があった。
赤留比売命神社、かわいらしい小さな神社だ。
さあ、また地図を確認。
近鉄南大阪線針中野駅の近くに「大阪市立南百済小学校」があった。
「大阪市立南百済小学校」は133年前の1874年(明治7年)に創設された古い小学校だ。
酒君塚を見つけた。ここは公園になっている。
酒君塚は、百済からの渡来人酒君は、それが鷹であることを教えた。そこで天皇は鷹を当地で飼育させ、鷹狩りに興じたという。塚は酒君の墓であり、付近の地名鷹合はこの伝承によるという。
鷹合神社にたどり着いた。
河手さん、祈りを捧げる。何を祈ったかな。
道の中央に川が流れている。
さあ、天王寺駅の方へ。こっちの方面かな?
その川には百済大橋があった。小さな橋なのに何で大橋なんだ?
桃の花が咲いている。ここは桃ヶ池公園だ。24日はここを休憩場所にすればいい。
地下鉄田辺駅
近鉄あべの橋駅。
天王寺に着いた。
寺田町駅を通り、「KBSまだん」へ戻る。
JR天王寺駅だ。 「KBSまだん」へ戻ると、午後6時頃だ。

「KBSまだん」隣の居酒屋「太郎」でいっぱい。
たまちゃんも参加。玉ちゃんは24日には世話役として、参加する。

3月24日の「百済訪ねての自転車めぐり」の時のコースは、
「KBSまだん」を出発し、御勝山古墳→舎利寺→百済本通り商店街→百済駅→大紀水産→杭全神社→百済橋→赤留比売命神社→南百済小学校→酒君塚→鷹合神社→百済大橋→桃ヶ池公園で休憩→天王寺駅→「KBSまだん」にもどる。
打ち上げ会は、鶴橋か今里の韓国料理食堂でと。
こんな感じかな。

■FI・自転車で百済のゆかりを巡る(2006/12/16)
■自転車で<百済>生野史跡巡り(2006/9/30)
■神戸南京町07春節祭(2007/2/24)
■07大阪城公園梅林<5>(2007/2/22)

東成・生野異業種交流会「フォーラム・アイ」