@bongのpage

国立歴博に建国幻のfilm展示計画
3回目の打ち合わせ

국립역사박물관에 건국필름을

2007年11月28日

2007年11月28日、国立歴史博物館へ3回目の打ち合わせ会に参加した。
現在リニューアル予定の第6展示室の戦時戦後の展示のところに、
建国幻のフィルムを常時展示することになった。

11月21日のあさ10時から、歴博の第1会議室で、歴博の展示担当の加納主任、萩原展示係長、安田先生、
原山さん、飯田さん、そして映像担当の澤畑さんの皆さんと会議を行った。
私は10分ぐらいに編集した「建国幻のフィルム」を見せた。
反応は良かった。これで、内容の編集は決まった。

現在の企画展示室が第6展示室として戦時戦後を展示することになる。開設は2010年3月だ。

前回は展示場を見学したが、今回は歴博のまわり、佐倉城跡公園を見回った。

今回もGPSを持って行った。私の動きのルートをマップに表示した。

あさ、澤畑さんがお見えになった。
会議は第1か議場で、10時から行われた。
加納さん、荻原さん。
飯田さん、澤畑さん、安田先生。
今回で3回目の会議だ。
第1回目は07年6月20・21日にフィルムの全体を見せ、どの様に編集するかの意見を聞いた。
第2回目は、10月24日、上記の意見を聞き5分ぐらいに編集したのを提示。しかし、内容がもう一つ情報が足りない感じ。
今回は、上の意見をふまえ、10分ぐらいのものに情報を取り入れ、見せたところ、どうやら満足のようだ。
あと、これを絞り込んで、5分以内のものに編集し、完成に近いものを08年1月30日に見せることにした。
担当の安田先生、原山さん。

古い佐倉城の地図。地図をクリックするともっと大きな地図が見られます。

現在の航空地図。地図をクリックするともっと大きな地図が見られます。

今回も泊まったホテル、リッチタイム
左が佐倉駅、前方がホテルリッチタイムだ。
歴博へはこの坂道を登る。
旧日本陸軍の兵舎の跡がある。
入口のところにこんな大きな石仏があった。
歴博の大きな窓から大きなサクラの木が見える。
これが大きなサクラの木だ。
兵営のトイレの跡だ。
公園のそばに教会があった。
そばを食べた。真っ黒の汁。甘辛の味がした。

■国立歴博に建国幻のfilm展示計画(2007/6/20)


■建国まぼろしのフイルム見つかる(2005/9/26)
■建国幻フイルムのダイジェスト版(2007/4/4)


鳳@bongのpage


KBS Japan page
hangul-net page