@bongのpage

レトロな東天下茶屋界わい

옛날 모습이 남아 있는곳

2011年2月5日

チョンテさんが、釜飯を食べたいと言うことで、「信州釜めし」へ行くことになった。
しかし、そこへ行くのに、ちんちん電車に乗って、レトロな雰囲気を味わいながら、
東天下茶屋界わいも見ようと、自転車に乗っていった。折りたたみだがら、電車にも乗せられる。

東天下茶屋にある、レトロな写真屋に入った。「大森カメラ店」ここではお茶も飲める。
その店の建物は大正9年、91年前に立てられたモノだ。
大森さんのブログにも訪問してみた。

釜めし屋信州へ入った。キルホさんも来た。釜飯は最後に食べることにし、煮魚、アサリの酒蒸し
等を食べた。美味しい。近くに住んでいるという、チョンテさんの小学同級生を呼んだ。
なんと私も知っている、約40年前のjc大阪の事務局長の白玉光さんだ。これは懐かしい。

「信州釜めし」場所は阪堺電車、いわゆるちんちん電車の東天下茶屋駅から、近いところ。
google地図で「阿倍野、信州釜めし」と検索すると、地図が、行く道順まで教えてくれる。
行くときは、電話で予約した方がいい。電話06-6624-7508だ。営業は午後6時から。

この建物は大正時代、91年前に建てられた。

店のオーナーでカメラマンの大森さんと。

白玉光夫妻も参加して。

元気な「信州釜めし」のマスター

ちんちん電車に自転車を乗せて
東天下茶屋駅で降りる
この写真はチョンテさんのカメラで撮ったもの。
大森カメラ店が教えてくれたパン屋、
「ふくらすずめ」看板が見あたらない。
やっと、すずめのマークを見つけた。
人がいたので「ひとつ食べたいです」といっても「売り切れです」との返事だけだ。
目的の釜飯屋「信州」。おいしい!

動画・東天下茶屋界わい


■釜飯がおいしい信州釜めし屋(2011/1/23)
■釜飯がおいしい「信州」(2005/7/7)
■釜めしの信州(1999/12/1)


■2011年韓国総領事館で新年会(2011/1/5)
■2011年KBSの新年会(2011/1/5)


鳳@bongのpage


KBS Japan page
KBS社員ブログ
hangul-net page

感想などは: