@bongのpage

フォーラム・アイ
11月例会濱田出帆始動
2011年11月4日

フォーラム・アイ濱田新代表幹事になり、初めての例会が行われた。
ものづくりフェスタに出店しての報告。そして、濱田代表幹事から新年度の活動予定を発表した。

増井義仁さんの議事録が下記にあります・

新代表の濱田さん

焼肉屋で懇親会だ

■11月例会議事録 <増井義仁さん報告>

 ◇日時: 2011年11月4日(金) PM 6:30~8:30

◇場所: 大商東成生野支部 2F 会議室 於

◇参加者:森下、岡田、吉田、河手、松尾、喜田、玉利、名倉、樅山

熊谷、片山、高、堀口、濱田、土屋、増井 (敬称略)

 
▼モノづくりフェスタ2011 報告会 (10/28、29)

 ◎高さん撮影編集モノづくりフェスタ2011DVD上映

 ●濱田さん(サードパーティ)

 ○90円DM で出展:

   ・立ち止まった人だけに50枚チラシを配布。

   ・名刺交換は、10枚(これからアポを考えている。)

   ・只今の所、問い合わせ 0件

  ▽感想)

   ・出て良かった。会社案内のビデオを今回作れた。(HP、これからの

   展示会にも利用できる。)

   ・他の企業は、よく準備していた。

   ・「FIの看板の下に自社の名前を入れた方が効果があった。

   ・何か体験することができるブースが反響、お客の集客できるのには、

    必要。

 

 ●河手さん(和紙商小野商店)

 ○刻印ノートを出展:

   ・名刺交換 10社

   ・個人ユーザー向け 男性が興味を示す。

   ・只今の所 問い合わせ 0件

 ▽感想)

   ・FIのブースとしてなのか、小野商店としてのブースなのか

     立場が明確でなかったので困惑。

    

 ●片山さん (ミユキモータース)

  ○ホイールリペアーを出展:

    ・50社位対応。

    ・名刺交換 10社。

    ・今回の出展後、1社来社あり。

    ・個人として興味をもってもらう。

  ▽感想)

    ・今後も出展していきたい。

    ・今回は、ホイールリペアーだけに絞って出展したのが良かった。

    ・サービスはじわじわと浸透していくもので、今後に期待。

    ・共同で出展すれば、費用も安く抑えられるので、積極的に出展すべき。

    ・中小企業政策にもっと行政などが、力をいれてもらいたい。

 

☆今回のフェスタについて、FI会員の意見として

 ※もっと事前準備として、例会などでもミーティングを充実させ、みんなで話し合う必要。

 ※FIブースの通りの人の流れが少なかった。

 ※礼状などは、1週間以内に出しておく。

 

▼15期フォーラム・アイの活動について(濱田代表より)

 ・ソーシャルネットワーキング活用の勉強会

 →情報発信のツールとしてもっと利用する。

  ・会員のネットワークの強化

 →TOKA会(金銭ではなく、自分が提供できる事で交換する。)の事例。

 各会員が取引している企業の中から、欲している企業があれば、紹介しあう。

 ・フォーラム・アイの会員を5グループに分けて会社訪問を企画します。

 ・マーケティング勉強会(検討中、例会で2回)

 ・経営理念勉強会

 →3回例会で勉強していく。1回は、ゲストに来ていただき、近場で理念経営をしている

 会社訪問を考えている。

・自転車めぐり

 →春、秋の2回を企画。

 ・リクレーション

 →6月か7月に親睦旅行を企画。

 ・8月例会は、『平和を考える会』を岡田さんにお願いしています。

 ※今回聞きたい話を、岡田さんまで提案よろしくお願いします。

◎高さんより、アイデア商品でモノづくりフェスタ2011に出展していた株式会社

アラヤさんに来ていただき話をしてもらっては、との提案がありました。

 

★連絡、報告事項

・岡田さん:フラワーエキスポが盛況でした。ディスプレーのお礼。

 HPから、元橋下知事の画像は、政治的配慮より削除すべき。

・濱田さん:今期は、イベント保険については、そのつど代表幹事担当でかけます。

 東成区役所より災害協力に関するお願いがありました。(詳しくは次回)

・土屋さん:11/19(土)クリエイション・コア東大阪(南館)多目的ホールにて

展示会出展します。AM10:00~PM5:00 印刷関連機械のメンテナンスのブースとして。

 

□追加、訂正ありましたらよろしくお願いします。

 

                  増井研磨工業所   増井義仁

 


■ものづくりフェスタFIも参加 (2011/10/28)
■FI・8月平和を考える勉強会朴鐘鳴先生が語る(2011/8/5)
■FI・親睦旅行、松江・玉造温泉・石見銀山(2011/7/23〜24)
■FI・5月例会写真撮影講座(2011/5/13)
■FI・自転車めぐり・猫間川筋・平野郷(2011/4/24)
■FI・春の自転車めぐり下見行う (2011/3/26)
■FI・平和を考える例会の打合せ (2011/3/18)
■FI・春の自転車めぐり打合せ (2011/3/17)
■FI・フォーラム・アイ2月例会(2011/2/4)


フォーラム・アイのページ


鳳@bongのpage


KBS Japan page
KBS社員ブログ
hangul-net page

感想などは: