@bongのpage

韓国自転車巡行「鳳のむかし」
ソウル・裡里・群山を訪ねる
<3日目・群山へ>

자전거 순행 옛날을 찾아

2011年6月1日

戸田さんの友人朴さんの世話で、昨夜は益山駅に近いところのモーテルに泊まった。
部屋に自転車も入れられて、楽だった。
朝、駅前の方へ行き、もう一度中央市場へ行った。私が住んでいた場所を見るためだが、
すっかり変わって、そんな場所は見あたらなかった。
市場の近くで朝飯を食べた。定食が5,000ウオン(約400円)だ。

すこし、北の方に裡里女子高校がある。以前は中学校であったが。ここでもよく遊んだ場所だ。
群山へセマウル号に乗って行った。自転車はやはりデッキに置いた。
車掌さんが親切に「ここに置いていいですよ」と。トイレの前に置いた。
これではトイレに入れないのだが。

群山駅に着いた。しかし、駅は市内からずいぶんと離れた場所にあった。
日本式家屋がある「近代歴史文化街」へ行った。旧


5月30日から3泊4日で、自転車で、ソウル、全羅北道の裡里(現在は益山)・群山をまわった。
2004年に、
映画ブラザーフット(TAEGUKGI)を見て、その兄弟の愛が私と兄の話によく似ていた。
同じ年、7月にバンジャと二人が「鳳の昔を訪ねて」裡里などをまわった。
今回は自転車で廻ることにした。お供にしたのは金吉浩さんだ。


裡里女子高等学校、以前の正門

セマウル号に乗って群山へ

群山に着いた

群山市庁前

親切な自転車家、蔡さんと

中央市場の近くの食堂で朝食
中央市場でキルホさんはおみやげ用のノリを買う。
今から購入したら荷物になるから、帰るとき、空港で買う方がいいといっても、聞かず、リュクサクいっぱいに、ノリを買った。
ノリは自動で焼かれ出てくる。
群山行き切符を買う セマウル号に乗って群山へ
自転車はデッキに
群山に着いた。
親切な車掌さん
群山駅のトイレに、こんなポスターが貼ってあった。
改札口がない。自転車に乗ってそのまま外へ。
群山はセマングムに力を入れている。
群山市庁前
広津家屋の中で
日本式家屋、広津家屋の案内看板を付けていた。
日本式建築の寺、東国寺
旧税関。日本式建物だ。
親切に説明をしてくれた。
ここで私の自転車がパンクしていた。
私の自転車がパンクした。親切な修理屋「高麗自転車商会」の祭さん
直してくれて「料金はいりません」と。
旧朝鮮銀行
旧朝鮮銀行の中
海辺の方へ行った。
夕食は石焼き海鮮ビビンパだ。
泊まったのは郷土旅館で。ここは風呂屋でもある。

動画・群山を巡る

■韓国自転車巡行「鳳@bongの昔を訪ねて」<4>
■韓国自転車巡行「鳳@bongの昔を訪ねて」<プロログ>


■韓国自転車巡行のためトモダサイクルで点検(2011/5/26)
■韓国自転車巡行の準備始める(2011/5/17)


■済州への自転車巡行2010(2010/11/20〜23)
■韓国へ自転車珍道中09<Part4>打ち上げ会(2009/11/11)
■韓国へ自転車珍道中09<Part4>済州道編(2009/11/2〜7)
■韓国へ自転車珍道中09<Part3>順天・麗水編(2009/7/22〜29)


鳳@bongのpage


KBS Japan page
KBS社員ブログ
hangul-net page

感想などは: