@bongのpage

<プロログ>

식도암에 이기기위한 광주 순창여행

2012年10月2〜6日

10月2日から6日まで、韓国・光州へ、バンジャと二人で旅行をした。
アメリカへ行く事を考えていたが、体力的にどうか、試すために、先に行きやすい韓国を選んだのだ。

行き先は光州を選んだ。ソウルや釜山は何度も行ったことだし、韓国を民主主義に導いた場所を確かめる為だ。
それと、淳昌。淳昌はバンジャの父が生まれた場所。バンジャのルーツがどんなところか確かめる為だ。

関空から大韓航空に乗り、金浦へ。金浦から韓国の新幹線KTXに乗り、光州へ。
光州駅からタクシーに乗って、楽天で予約したホテルへ。
ヒディンク コンチネンタル観光ホテル(HIDDINK CONTINENTAL HOTEL)で、3泊した。

ホテルの立地条件はいいところだ。民主抗争の中心地、旧全南道庁が近くにあった。
ホテルのまわりが光州で一番賑やかな所で、飲食店などが集中しているところ。
大阪であれば、心斎橋かどう道頓堀の様なところ。ソウルなら明洞かな。

また、近くに「光州川」という川があって、ここは朝の散歩に、もってこいの場所だ。しかも、景色もいい。

ただ、ホテルが古びて、設備があまりよくない。従業員のサービスも、もう一つ。観光案内を聞いても、だめ。

3日目に淳昌へ行った。ホテルから、タクシーに乗って、光州バスターミナルへ。バスに乗って淳昌へ。
淳昌はバスで約1時間の所だ。あまり大きくない静かないい街だ。
淳昌バスターミナルで、タクシーに乗り、戸籍謄本に載っている、南渓里718番地を探して、
まず、淳昌邑事務所へ行き、女子職員がパソコンで地図上で、その場所を示してくれた。
バンジャのルーツ、南渓里718番地を探し当てた。

4日目の、10月5日にはソウルへ。光州にいるとき、ネットで予約した宿、K-POP Residence Ⅱ。
明洞のど真ん中にある、飲食店の雑居ビルの4階・5階だ。受付は4階で、私達の部屋は5階にあった。
3畳ぐらいの狭い部屋だが、新しいところで、布団などきれい。特に気に入ったのはネットがよく繋がることだ。

その夜、facebook友達の朴正柱さんにあった。一緒に私がよく行く「明洞タロクッパブ」でビンデトクを食べた。

5日目、韓国滞在最後に日。朝、明洞聖堂や、私が小さいとき働いていた散髪屋の跡などを散歩した。
読売新聞のソウル特派員、中川記者に会った。

大阪へ戻るため、金浦空港へ行くとき、タクシーに乗り、日本大使館前の慰安婦像と記念写真を取った。

無事、韓国旅行は終える事ができた。

さて、次はアメリカ旅行だ。ニューヨークへだ!
ちょっと、待てよ。果たして、このままニューヨークへ行っていいのか。

韓国に滞在の時、光州やソウルでおいしい料理が出た。写真でページに載せている。
しかし、私はほとんど食べることができていない。栄養は胃ろう道具を持参し、お腹へ直接栄養剤を注入している。
実は、この口から食べる量は、だんだん少なくなっている。食道の通る道がだんだん狭くなっているようだ。
あるときは水も通らないときもある。

光州で3日間滞在して、ニューヨークに比べてだいぶ小さな所だが、あまり、見回ることができなかった。
観光案内があまりできていない事もあるが、やはり、体力的により積極的に回れなかったと言える。
ニューヨークではどうだろう。言葉も不自由で、見回ることができるだろうか。

NTT大阪病院に2月12日に入院して、放射線治療が15日から始まり、
29日で、放射線治療は30日60回照射を受け、完了した。
抗がん剤治療は2月27日、1クールが終わり、
3月21日から点滴から2クールが始まり、3月27日に終わった。
5月7日から点滴が始まった。抗がん剤の第3クールだ。13日に終わった。
4クールの抗がん剤治療が6月5日から点滴が始まり、12日に点滴が終わった。
5クールの抗がん剤治療は、7月3日から点滴が始まり、10日の朝方に終わった。
6クールは、7月30日に入院して、8月1日から抗がん剤の点滴を行い、6日に終了。8日に退院した。
PET-CT検査を9月5日に受け、食道のところにがん細胞が残っているのが判明。他には転移していない。

1日目・10月2日

11時55分発のソウル金浦行き、大韓航空だ。

空港では、関空でも、金浦でも車いすの世話になった

金浦空港の案内で、バス乗り場など聞く

龍山駅までバスで行き、光州行きKTXを乗る。

光州行きKTX、二人とも敬老料金。特室席で一人4万600ウォン(日本円で約2,900円)

KTX列車に乗りながら、iPhoneでfacebookにアップ。

快適だ。

光州駅からタクシーでホテルへ。ホテルは旧道庁の近くだ。

ホテル近くの食堂で、焼肉とビビンパ。おいしいが。私はあまり食べられない。(食道が通りにくい)

2日目・10月3日

朝、泊まったホテルの前で。

ホテルの近くの交差点、角にコンビニーが3つもある。朝6時過ぎなのに、若者達がうろうろ。

光州民主化運動の拠点、旧道庁は工事中だ。

少しではあるが、写真など展示していた。

金大中コンベンションセンターの、金大中ホールで。

金大中銅像前で

ホテル近くの街・チュンジャン。

この交差点に若者達がよく集まる。ホテルの近くだ。

3日目・10月4日

真っ白い白鳥?、鳥が川で遊んでいる。

淳昌邑事務所

淳昌へ、市外バスで行く。淳昌邑事務所に行き、番地をいい、地図で場所を聞いた。

この場所がバンジャの父が生まれた場所。ルーツだ。南渓里718が書かれている。

親切な人が、村の長老である「林」さんに会わせてくれた。

川縁の休み小屋から、この道をまっすぐ行けば、南渓里718(現在の地番は9−21)がある。

4日目・10月5日

川には所々にジンゴム橋がある。

上に上がれば、光州公園

チュンジャンロ(忠荘路)この通りは、旧道庁前まで続く

KTXに乗って、光州から龍山駅にへ到着した。

facebook友達の朴ジョンジュさんと会い、明洞タロジプでビンデトクを食べた。

5日目・10月6日

明洞聖堂をバックに

明洞聖堂はいま大がかりな工事中だ。

マリア像をバックに

中へ入って、お祈りを捧げた。

永楽教会前で

読売新聞のソウル特派員・中川記者に会う。カンナムスタイルで有名なサイのCDを頂いた。

昼食にアワビのおかゆを食べる。

日本大使館前の慰安婦像。警官が警備をしている。

関空に着いた。空港の中では車いすのお世話になった。

では、日を追って見ましょう<1日目>
<2日目>
<3日目>
<4日目>
<5日目>

■大阪教会・ノリャンジン教会姉妹結縁30年記念(2011/10/16)
■光化門・鐘路の古い町をうろうろ(2011/10/6)
■建国学校初代理事長国民勲章を受章(2011/10/5)
■詩人・白源龍先生と会う(2011/10/5)
■GC近畿メンバーと韓国研修旅行<プロログ>(2011/9/29)
■勝山公園で仲秋の明月を撮影 (2011/9/12)
■古希祝いをゆんなみの新宅で(2011/9/10)

■食道がん胃ろうを利用して服用 (2012/9/29)
■大統領選挙人登録道頓堀を廻る (2012/9/21・24)
■犬鳴山温泉日帰りコースに参加 (2012/9/17)
■桃谷公園初秋の風そよぐ (2012/9/16)
■勝山公園初秋の風そよぐ (2012/9/14)
■食道がん吉田先生に聞く (2012/9/13)
■小型ビデオカメラDCR-77Vをゲット (2012/9/10)
■生野猫間川筋沿いを歩く(2012/9/8)
■「ソウルと大阪の狭間で」レ ジ メ (2012/8/24)
■食道がんPET-CT検査を行った (2012/9/5)
■久しぶりに大阪城公園へ行く (2012/9/1)
■勝山公園散歩秋の気配感じる (2012/8/31)
■食道がんPET検査を行います (2012/8/28)
■食道がん克服宣言祝いの食事会 (2012/8/27)
■「ソウルと大阪の狭間で」FI平和を考える会 (2012/8/24)
■平和を考える会案内が新聞に掲載 (2012/8/16付)
■フォーラム・アイ例会で平和を考える会 (2012/8/24に)
■枚岡公園へ朝の散歩いいとこだ (2012/7/28)
■犬鳴山温泉へ、なかなかいいところ (2012/2/11)