bongのpage

香港・マカオ+中国

2001年6月2日〜5日

第1日目
JR天王寺駅で待ち合わせして、参加者は10人、2人は関空へ直接来た。
午前8時50分、関空の阪急交通社トラピックスカウンター前に集合した。
10:50発香港行き全日空機NH-175便に乗って出発した。
約3時間後に香港の国際空港に着いた。
香港の空港はとても大きな空港だ。また新しい、最近できた空港だ。
出国手続きを済まし表に出ると、トラピックスのプラカードを持った、現地ガイドが私たちを待っていた。
ガイドはJapan Travel Agencyの黄大明さんと、そのアシスタントのヨウさん。
集合してわかったのだが、今回の私たちのグループは、私たちKBSが10人、吉田公認会計士事務所の10名、田口姉妹の2人。合計22名が今回の旅をともにすることになる。
大型バスに私たちはゆったりと座り、観光へ出発。
外は雨だったが、バスから降りたときには、それも止んだ。
まずは中国と国境になる落馬州へ、ここで中国シンセンの国境沿いを眺めた。
夕食は上海料理だ。さすが、グルメとはよく言ったもの、とてもおいしいかった。
食べ過ぎて腹痛を起こした人もいたとか。
ともかく、うまいっ!
食後、ハーバープロムナードへ。香港の100万ドルの夜景を見る、ということだ。
公園になっていて、カップルが多く見えた。抱き合ってキッスをしている姿も見えた。香港のネオンの夜景が水面に映っているのがきれい。
ホテルに着いた。GOLD COAST HOTEL中国語で書けば、「香港黄金海岸酒店」。
豪華なホテルだ。
部屋は一階のところ(実際は2階、一階はF階)に連続した部屋が取られた。
私は上間部長と一緒に泊まることになったが、すごい豪華な部屋である。
その代わりに隣の専務と北村さんが泊まった部屋は小さくベットもよくないものであった。
しばらくすると電話ベルがなった。一つの部屋にみんなが集まって、いっぱいやろうとのことだ。
先ほどコンビニによって、ビールやらつまみ類を買ってきたので、それを広げて話の花を咲かせた。
「このシールは見やすいところにつけてください」と、ガイドの黄大明さん。左のプラカードを持っている人がヨウさん。
中国シンセンとの境界のところで、警備員が見える。
境界を示す鉄条網が見える。
今回参加グループ全員。22名。
KBS社員、参加者10名。
ホテルのベランダのドアにかかれた注意事項、
日本語に間違いを気づきましたか。
私たちが泊まったホテル、GOLD COAST HOTEL
夕食に広東料理だ。これがとてもおいしい。たまらん。
ううん、おいしい!
この、満喫した顔。 ともに参加した田口姉妹は私たちのテーブルに加わった。
ハーバープロムナード、香港の100万ドルの夜景
ホテルに帰って、一つの部屋に集まって、ビールパーティーを開く。