@bongのpage


GIS学会
SIGセキュリティセミナー
に参加

SIG시큐리티 세미나에 참가

2005年6月10日

2005年6月10日、GIS総合研究所が主催する
GIS学会・SIGセキュリティセミナーに参加した。
会場が京都大学のキャンバス内だったので、学生時代にタイムスリップしたような
授業を受けているような感じで講演を聞いた。
講演は京都大学の、上原哲太郎先生高倉弘喜先生だ。
両先生は日経bpの座談会にも出ている。

司会進行にGIS総合研究所の
川添博史理事長
まず、京都大学大学院工学研究科 上原哲太郎先生からの
「高価な機器でデータは守れるのか」というタイトルで話された。
上原先生は、難しい内容をユーモアたっぷりに、お話ししてくださった。
「酔っぱらいが話すたわごと・・・」とか、話を楽しく進める。約1時間の話があっという間だ。

京都大学学術情報メディアセンター高倉弘喜先生の「最近の不正アクセスの動向から考える対策」

「私は以前こんな事してました」と高倉先生。
先生が使っているパソコンに注目。Macだ。Macはウイルスに感染しにくい、と先生はいう。
「ハッカーは全世界からせめて来る、今日もこんなに、たくさんのハッカーが京都大学にやってきました」
京都大学の門はたくさんある、門の前でクニシさん
私も京大の門の前で。
ここはベンチャーをバックアップする「京都大学VBL」だ。
京大VBLの担当の一人、高さんに会った。私と同じ高で在日だ。
上原先生と。
懇親会場所は「ちくわ」というところ。
あとは懇親会だ。
工藤先生、カメラが好きのようで、
右の写真も撮ってネットで送ってもらった。
いまも学生達はやっているなあ。
この写真は工藤先生が撮ってくれた。
私も工藤先生を撮る。
左の塀は大学の門が閉まったときに京大生が出入りする「穴」だそうだ。
京阪電車で大阪へ帰る。

■異文化コミュニケーションツール研究開発の申請(2005/5/23)


■多言語組版・JAGATで講演(2002/10/15)
■KBSはソフトハウス?(2001/2/8)
■ITSSP実践交流会4(2003/8/27)
■XMLセミナー「まだん」で(2003/2/27)
■日本翻訳連盟翻訳環境研究会に参加(2002/3/12)
■Linuxの講習会に参加(2002/3/5)


Bongのページへ
ハングル-NETのpageへ

KBS Japanのpageへ