@bongのpage


フォーラム・アイ
5月例会名倉執行部の進む道は?

2010年5月14日

5月14日、東成・生野異業種交流会フォーラム・アイの5月例会が行われた。
下記に森下さんが書いた議事録を載せました。

■フォーラム・アイ 定例会 議事録■  <森下  徹>

日時  2010年5月14日(金) 午後6時30分〜午後8時30分
場所  大阪商工会議所 東成・生野支部 2F会議室
議題  「今後のFIの方向性について」
例会担当  名倉代表幹事
出席者(以下敬称略)  名倉・松尾・児玉・高・清水・玉利・喜田・岡田・高藤・土屋・濱田・熊谷・吉田・中西・堀口・生野工業高校校長 浅野氏(オブザーバー)・同教頭 橋本氏(オブザーバー)・森下

○各活動報告
会計より報告(森下)  現在の会計報告 預金残高(当座1,958,983円 現金100,084円)   会費未収の方々の催促
自転車めぐり報告(高)  先日の自転車めぐりで田辺のボランティアの方より、広島の模擬原爆の体験談を聞いたことの報告
親睦旅行の準備状況の報告(玉利)  平和記念資料館へ行きます。希望者は20日〆切、定員に満たない場合はキャンセルも可能性有り。費用総額340,000円
8月6日の「平和を考える勉強会」の準備状況の報告(岡田)  5月26日、元海軍軍人の方に会いに行きます。掛かる費用は5万円。
WEB改善特別委員会報告(松尾)  新FIホームページのレイアウトの説明 ブログ形式でFI活動内容の紹介をする。会員ページの更新が、今までメンバー自身が行う事が困難だったため、ログインページを作って、自身が更新できるようにする。ゆくゆくは例会・行事などの告知もHP上で行なう。「FIとは何ぞや」がトップページを見て伝わるようにする。マスコミ履歴の公表を行なう。
WEB改善特別委員会報告の補足(名倉)  委員会に是非、みんなも参加して欲しい。
工場見学担当(児玉)  工場見学の模様が放送されたTV番組「カンブリア宮殿」のDVDをレンタルします。希望者は(株)コダマまで。
ものづくり委員会(堀口)  ステーショナリー(文具)を2つ企画・製作して販売しようとしていたが、1つは断念。元会員の河手氏と組んで製作中の「和紙のノート」は、デザイナーの協力を得て、表紙のサンプルが出来た。あと2週間程で出来るので、それにあわせてメンバーを招集します。

○本題「今後のFIの方向性について」
 
》名倉
FIの方向性について、皆で共有したい。私自身、「何か、これがしたいんや!!」という思いがあって代表になったわけではない。
地域貢献の内容は、大商の趣旨とあっているかを考えなくてはいけない。
会員の中小企業の活性化がしたい。
WEB改善特別委員会で、FIのHPのトップページにどういったものを載せるのか、FIとはこういう会なんだと、皆がどう思っているのか、意見を聞きたい。

》児玉
みんな何がしたいのかは、会員それぞれが違う。みんなどう思っているかを皆で共有すべきだ。

》名倉
「平和を考える会」などは、流れとして良いと思う。
今までに、マスコミの取材が頻繁にあった時期があったが、皆、それで何か良い事があったのか?

》熊谷
(FIは)私たちが入会した頃と何も変わっていない。
商売を何とかしたくて入会したが、仕事に繋がった事が無い。
メンバーが皆、どんな仕事をしているのかこれから知って行きたい。そうする事で仕事の繋がりが増えればいいと思う。

》名倉
FIがマンネリになっている。無関心な人が多い。
楽しくないと人は集まらない。
メリットが無いとダメ。(メリットが)合わないと人が集まらない。

》高
原点に帰ろう。
地域を活性化しよう。
皆、鶴橋商店街を見たことがあるか?韓国の焼肉屋や、キムチ屋が集まっている地域は人がいっぱいなのに、それ以外はシャッターがみんな閉まっている。そこを活性化したい。
「生野を日本のミラノに」というキャッチコピーに皆が集まった。

》喜田
皆が共通の話題(目的)を持つ事は、無理だと思う。

》玉利
本筋の中に、枝分かれを作ってやればいい。

》堀口
(現在の)分科会が、そのシステムになっている。やはり、(会として)ひとつの大きなベクトルがあったほうがいい。
会として行なう物事は、もし失敗をしても、実際の仕事として行なう事よりもリスクが少ない。

》熊谷
ものづくり委員会の商品が売れた時の、利益はどうなるのか?

》名倉
サンプル費用まではFIが負担し、売れたら個々の企業にわたします。

》玉利
懇親会の参加が減った。懇親会が皆の繋がりを強めるのだと思う。
個々の技術を生かして、例えば森下君のところで出来る、サンドブラストなどが、バイクマフラーを作る以外に、他の視点から見て、こんな物も出来るかも、という事がある。

》名倉
ものづくりフェスタ、出ますか?(どうしますか?)
FIの目的は、「本交流会は、中小企業経営者の相互啓発を図ると共に、企業間ネットワーク作りによる情報交流活動を行う。また地域の活性化に寄与することも目的とする」です。

》名倉
休憩前に、オブザーバーの方々にお伺いしますが、FIとどういった形でかかわって行きたいと思われますか?

》生野工業高校 浅野校長
今まではウチからお願いする事ばかりだった。
13日に、大阪の実業高校の集まりがあった。その中でFIの話が出て、(今までも交流はあったが)こんなすごい交流会なのかと、今回来て見たが、現実は色々、四苦八苦しているのだなと感じた。
生徒に色んな「仕事」を見せたい、という思いでFIと連携していきたい。
地元の企業と密接に連携して、協力していきたい。

》同 橋本教頭
紙で車を作ったりして、学校の存在感を出して行きたい。
学校統合の話が出てきている。そんな中、学校を良くする為のヒントをFIで得たい。

後半
 
》名倉
FIの目的は、「本交流会は、中小企業経営者の相互啓発を図ると共に、企業間ネットワーク作りによる情報交流活動を行う。また地域の活性化に寄与することも目的とする」です。その事についてや、皆がどういった目的でFIに入会したのか、FIで何をしたいのか、現在FIに居る理由を順番に話して欲しい

》児玉
会員企業の、会社として行っている取り組みや、社員とのコミュニケーションの取りかたなど、自社に生かせる事を学びたい。ヒントを得たい。

》高
初心に帰る。

》清水
会社訪問したりして、みんな団結して勉強したい。

》玉利
セミナーなどを受けたい。旅行もしたい。自分は(仕事で)貿易をしているが、海外と取引するのもひとつの手段だと思うし、それで協力できることがあれば行いたい。

》喜田
ものづくりがしたい。(自社製品について)海外から問い合わせが来ているので、その辺も勉強したい。

》岡田
平和の会ができて満足。高さんの所の韓国語口座が行けなくなったのがつらい。

》高藤
「生野をミラノに」のキャッチコピーにつられて入ったが、最近のFIは、(趣旨が)ズレて来ているのではないかと思う。原点は「ものづくり」だ。

》土屋
会社めぐりは良い考え。現在、不自由な体ですが、良い案を勉強したい。

》濱田
「生野をミラノに」に魅かれて入会した。会社経営に於ける問題点の解決策を勉強したい。

》熊谷
企業体の訪問。得る物があると思う。

》吉田
工場見学をしたい。

》森下
一人で物を作る仕事をしているので閉鎖的になりがち。FIには、色んな外部からの意見やアイデアを吸収したくて入会した。ものづくりに限らず、経営方法などを勉強したり、皆に協力できることもあればしたい。フォーラムアイは僕にとって、「アンテナ」である。

》中西
工場見学をしたい。

》堀口
ものづくり委員会として、ものづくりの会社を何社か見て回った。目的がはっきりとすれば、工場見学もやり易くなるのでは?
本を出した人が当時、3人もいるFIはすごい!!と思って入会した。
どこか1企業でいいから、輝かせてみたい。

》松尾
以前は楽しかった。今はダメ。もっと飲み会がしたい。→賛成。(玉利)
 
○まとめ
 
》名倉
やはり何事も、楽しくないと続かない。また、楽しいだけでもダメ。
やはり、「ものづくり」がキーワードである。だが、私自身がものづくりをしている訳ではないので、みんなの助言が欲しい。
会員企業の為の会にしていきたい。外向きの、マスコミ受けが良いだけの会にはしたくない。
今のところ、具体的にどうとかは無いが、軌道修正して行きたい。
 
○その他連絡事項
 
》高藤
6月2日〜4日、東京で展示会があります。招待状がありますので希望者は私のところまで。
 
○次回例会担当

6月11日(金)→中西に決定
7月9日(金)→濱田と森下に決定
                                                   以上


■FI・自転車めぐり百済野を走る(2010/4/25)
■FI・自転車めぐり下見を行う(2010/3/27)
■FI・3月例会猪飼野かいわいと百済野(2010/3/12)
■FI・自転車めぐり足代さんと打合せ(2010/2/15)
■FI・10年1月例会だっこせんとくん(2010/1/8)
■FI・11月例会体験学習(2009/11/13)
■FI・第12期定期総会(2009/10/9)


■FI・8月例会原爆の被爆を語る(2009/8/7)
■FI・7月例会実践ロジカルシンキング(2009/7/10)
■FI・超豪華旅行淡路島へ一泊(2009/6/20)
■FI・ネット勉強会HPを解析(2009/6/16)
■FI・6月例会不況に負けない名刺力(2009/6/12)
■サイクリング加太方面へ(2009/5/24)
■FI・春の滋賀の田舎を自転車めぐり(2009/4/12)
■FI・4月例会不況に打ち勝つ営業(2009/4/10)
■FI・自転車めぐり下見に行く(2009/3/20)
■FI・2月例会自転車をもっと楽しもう(2009/2/13)
■FI・生野工業高校で増井さん講演(2009/2/12)
■FI・福井鋲螺へ工場見学(2009/2/6)
■FI・大阪発アートグッツ、世界をゆく(2009/1/9)


■大阪商工会議所東成生野支部異業種交流会フォーラム・アイ

Bongのページへ

KBS Japanのpageへ

ハングル-NETのpageへ