@bongのpage

貫井先生と行く韓国歴史探訪の旅
第3日目、7月29日<2>

2007年7月27日〜30

熊川倭城へ登り始めた。

熊川倭城へ登って行ったが・・・。一部を見ただけで、雷と強い雨のため、引き返す。

雷と共に大雨に遭い、城の入口には行ったものの、途中で戻って来た。
翌る日の新聞を見ると、山登りの5人が雷に打たれて死亡したという。

2007年7月27日から30日まで、貫井先生と行く「韓国歴史探訪の旅」に参加した。
これはチェビの会という貫井正之先生が代表をしている韓国歴史を勉強する会だ。
この度の旅行には27人が参加した。

第3日目後半は、河東・ドラマ「土地」の務台になったセットや、熊川倭城、など。

昼食場所がわからない。私たちはうろうろした。これまた田舎の市内見学になった。
やっと見つけた昼食の食堂は「板門店」だ。
昼食は「キムチ鍋」だ。
熊川倭城へ登るのに案内員は鎮海役場の人だ。 ここでバスを降りて登り始める。
熊川倭城、これは壬辰倭乱・秀吉の朝鮮侵略(文禄・慶長の役)の時、日本軍の城として小西行長によって造られたという。
貫井先生から熊川倭城に関する話があった。 城跡は広い範囲だ。
石が転がっている城壁が崩れて出来たのだろうか
登るのにだいぶしんどかった。智異山登りよりも。
急に雷が鳴り始め、大雨が降ってきた。皆さんはずぶ濡れになった。
ずぶ濡れで、バスの床は水びたしになった。
着替えのためバスはホテルへ直行した。
ホテルに着いた。国際ホテルだ。 ホテルまわりの街のようす。
靴がずぶ濡れなので、履き物を買おうと市場へ行ったが、みんな閉まっていた。
夕食は海鮮鍋だ。
最後夕食会だ。
お客さんが参加した。名前を聞き漏らしている。どなたか教えて下さい。
星原さんの司会により、全員の自己紹介兼コメントがあった。

もちろん、私も今回この催しに参加するようになった訳を話した。

夕食後、貫井先生の部屋に何人かが集まり、感想などを話しあった。
7月30日、4日目帰国の日だ。
朝食のメニューは、洋食、和食、韓食、アワビのお粥だ。ここから選ぶのである。
最後の朝食だ。私はアワビのお粥を選んだ。
ホテルのロビーで中澤さんと私は皆さんと別れだ。
中澤さんと私はタクシーで空港へ。
中澤さんは私より20分早く、10:40発成田行きに乗って出発。
私は10:00発関空行きに乗って出発。
隣に座っている女性はわが社KBSで印刷した「スルッと関西」のガイドブックを持っていた。
飛行機は雲の上を飛んでゆく。
予定通り、関空に無事着き、空港バスに乗り上六へ
いろいろと勉強になりました。貫井先生をはじめ幹事の皆さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。